プロフィール

ranran329

Author:ranran329
☆ranran☆

9歳、7歳、4歳の3チビの母。子育て満喫中♪

ブログ内検索


最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

カテゴリ

のだめSオケフルーティスト ranranの子育て日記
9歳、7歳、4歳の3チビ子育て日記。子育て満喫してます!
産後調理院
まだ正産期ではないものの、かかりつけ病院で受け入れてもらえる週数になったのでホッとしています。

【産後調理院】という名前、小雪が韓国で出産したことで、ニュースでも取り上げられていますね。出産を終えた女性を専門的にケアする民間施設で、母乳に良い食事が出たり、授乳以外乳児の面倒を見てもらえたり、母親もマッサージを受けられたりと至れり尽くせりで、2週間で10万円ほどなんだって。最高ですねー。出産後1ヶ月くらい歩くのも辛くて、落ち着いたら骨盤矯正に行こう!と思いながら、結局この5年間、行けずじまいですから・・^^; 
日本にもあるようですね。今日のテレビ”ノンストップ”でやっていました。【産後ケアセンター】というらしい。栄養管理された食事、マッサージ、育児相談などを受けられるんだって。1泊2日で6万4千。ひーーーーっ!韓国の2週間で10万は高い気がしたけれど、食事もついてそれだけのサービスもついてそのお値段は安いですね。ホテルに泊まってもそれくらいの金額しますからね。日本の産後ケアセンター、世田谷区民なら助成があり10分の1の金額、1泊2日6400円で利用できるんだって。それなら試しに利用してみる、というのもいいですね。残念ながら私は世田谷区民ではないので利用しませんが・・・。

分娩の場所を探している時に、ママ友に勧められた病院(助産院)にも産後ケア事業を行っていると書いてありました。「他の病院や産院で出産後、自宅に戻るまでの中間施設として、お母さんの身体の十分な回復と、育児に慣れるための環境をご用意しています。」と。マッサージがある感じではなさそうですが、初めての育児で不安があったり、高齢出産だったりすると産後回復に安心ですよね。私は今まで2回の出産は、産後実家でゆっくりお世話になったので、ストレスや産後の肥立ちが悪いこともなく過ごせましたが、今回は長男の幼稚園もあるし、最初の出産から確実に5歳年をとっているので、大事にしなくては・・・と思っています。

今は産後に向けて、ベビーマッサージの本を読んで予習しています。児童館でやっているところもありますが、うちの近所の児童館にはなく、結局やらずじまいでしたが、マッサージの効果も興味深いし、上の子2人が幼稚園に行くことで生活にゆとりも出そうなので、赤ちゃんと触れ合いを楽しみたいなと♪ 読んでいると、自分がやってもらいたいくらいですが^^; あぁ、マッサージ行きたーい。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ranran329.blog27.fc2.com/tb.php/1166-9aa658bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)