プロフィール

ranran329

Author:ranran329
☆ranran☆

9歳、7歳、4歳の3チビの母。子育て満喫中♪

ブログ内検索


最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

カテゴリ

のだめSオケフルーティスト ranranの子育て日記
9歳、7歳、4歳の3チビ子育て日記。子育て満喫してます!
”飲む点滴”甘酒
P1000648.jpg

実家では冬に甘酒を飲む習慣があり、実家に行くとご馳走になっていたので、甘酒が恋しくなっていました。でも甘いし・・・と思っていたのですが、調べてみるといろんな効果があり、ダイエットにも、美白にも、コレステロール値を下げるにも、腸内環境を整えるにもよく、母乳育児にも最高らしいということが分かりました。甘酒は酒かすと米麹から作る2種類がありますが、麹ならノンアルコールだし、砂糖もいらず自然の甘味が出てくるというので米麹で挑戦。お粥を作ったあと麹を入れて、炊飯器で6-7時間発酵させます。どんどん甘くなるようですが、やりすぎると酸味が出てすっぱくなってしまうようで、何時間が1番いいのかは分かりませんが、とりあえず今回は6時間発酵。とっても甘くなっていました。もう少しやっても良かったかも。何度か試してちょうどいい時間を見つけたいです。飲む時には、これに水を加えたり、牛乳で割ったりして飲みます。ツブツブは好きですが、飲むというより食べる感じだったので、ミキサーにかけました。水は3合分でも良かったかも。写真は牛乳割り。とーっても美味しい♪

レシピはコチラ↓
http://cookpad.com/recipe/1014012
レシピを考えた人も授乳中だったようです! 基本的に妊娠中と授乳中の食生活は同じように、油モノを控え、低カロリー高タンパクが良いでしょうが、今は体重増加を抑える必要がありますが、授乳中は食べても食べても吸い取られ体重が減っていきますからね。いい母乳育児ができるようにそろそろ準備中~。

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ranran329.blog27.fc2.com/tb.php/1169-1658772b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)