プロフィール

ranran329

Author:ranran329
☆ranran☆

9歳、7歳、4歳の3チビの母。子育て満喫中♪

ブログ内検索


最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

カテゴリ

のだめSオケフルーティスト ranranの子育て日記
9歳、7歳、4歳の3チビ子育て日記。子育て満喫してます!
花の名前
P1010025.jpg

我が家の新しい家族、次女”さくら”です。長男が命名しました。女の子が欲しいと言っていた長男、「お母さんから産まれてくる子はチューリップちゃんで、長女から産まれてくる子はお花ちゃんにしたい。そしたら、お花畑ができるでしょ!」というのが長男の長期プラン(笑) チューリップはあて字でも難しい。。お花ちゃんは可愛いけど、うちの苗字には合わない。。。ということで、2月産まれだけど、まもなく春なので、春らしい花の名前をいくつか挙げて、その中で長男が気にいった”さくら”に決定しました。桜のようにみんなに愛されるといいな。

P1010009.jpg

昼はひたすら寝ています。病院でも5時間以上寝ていたこともあったくらい。4時間以上授乳時間があく時は、起こしてでも飲ますようにと言われていたのに、一緒になって寝てしまって、気づいたらかなりの時間寝ていました。病院では、夜は1時間ごとに起きていたのでどうなるかと思いましたが、哺乳の体力が付いてきてよく飲めるようになってきたのか、退院してからは夜も3時間は寝てくれるので、夜中の授乳は3回くらい。かなり楽です。何が楽って、泣かないのが楽。赤ちゃんって、寝ている以外は泣いているものというイメージだったのですが、起きていても機嫌がいいのです。泣かないから精神的にはすごい楽で、夜中に目がパッチリになってしまったら、抱っこしたりお話したりして過ごしています。ベビーマッサージの本で、分娩に時間がかかったり、お腹の中にいる時にトラブルがあった子はストレスがかかっていて、産まれてから寝ない子になったりする。だから、マッサージで弛緩させてあげましょうと書いてあったのですが、そういうストレスがまったくなかったんだろうな、というくらい、リラックスした赤ちゃんです。健やかに育ちますように!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ranran329.blog27.fc2.com/tb.php/1182-4a61a138
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)