プロフィール

ranran329

Author:ranran329
☆ranran☆

9歳、7歳、4歳の3チビの母。子育て満喫中♪

ブログ内検索


最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

カテゴリ

のだめSオケフルーティスト ranranの子育て日記
9歳、7歳、4歳の3チビ子育て日記。子育て満喫してます!
おつかい
足を伸ばして隣町の公園に行って来ました。春休みに入ったし、天気はいいし、次女は寝ないし・・・^^; 3つめが一番の理由かな。家にいるとずーっと抱っこなんだ。お布団におろして2-3分で起きてしまう。上の子たちは家遊びでもいいのですが、同じオモチャで遊びたがって、取ったとか貸してくれないとかケンカになるし。

広くて楽しい公園なんです。そして長男は幼稚園の友だちを見つけて、ひたすら走り回って遊んでいました。アスレチックのような遊具で、長女は最初は怖がって全然できなかったのですが、長男が助けてくれて、ほとんどの遊具を制覇。1回できると楽しくて、何度も何度も。今回は長男も長女も、ターザンロープができるようになって大喜びでした。その間赤ん坊は、ベビーカーですやすや。ベビーカーなら?外なら?かなり寝るんです。だから最近はずーっと外出三昧。公園の隣には、今では珍しい駄菓子屋さんがあり、30円の凍ったゼリーを食べたりしながら、結局公園で4時間。公園までの往復を入れたら5時間のおでかけでした。長女は帰り道、やっぱり歩きながら寝てました^^; ベビーカーは次女に譲ったので、乗りたいとぐずることもなく。立派なお姉ちゃんになったものです。

P1010191.jpg

長男、今年に入ってから買い物をする時、自分のお財布を持ってでかけています。1人で買い物をしたいんだって。はじめてのおつかいとかを見ていると、3歳くらいでもやってますよね。でもうちのまわりは車が多くて、なかなか不安でおつかいに出せなかったんです。でも長男の気持ちを実現させたくて。家の一番最寄りのお店におつかいに行ってもらいました。家の向かいなのに、家を出て信号を3つ渡ります。大丈夫だとは思いつつ心配だったので、私は交差点で待っていることにして送りだしました。見えると安心ですね。昨日は大根、今日はキャベツ。キャベツの場所は分からなかったそうで、「キャベツはどこですか?」と聞いて教えてもらったそうです。人に話しかけるのは全く抵抗ない子なので。小さい八百屋のようなお店。お店の人も覚えてくれていて、子ども大好きな人なので、お金の単位は全然分かっていない長男ですが、安心しておつかいに出せます。明日は何をお願いしようかな。

P1010192.jpg

初めての時は嬉しさのあまり興奮しすぎて、歩道を走る自転車と接触しそうになった長男ですが、今日は慣れた表情で、落ち着いて戻ってきました。ベビーカーも押してくれるし、頼りになる男に成長中。女の子も可愛いけれど、うちにひとり男の子がいてくれてヨカッタなぁと最近つくづく思う。男は面白い、逞しい、そして行動も思考も全てが計り知れない。どんな大人になっていくんでしょうね。春休み、赤ん坊連れで遠出はしにくいけれど、色々できたらいいな。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ranran329.blog27.fc2.com/tb.php/1196-fea9e7d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)