プロフィール

ranran329

Author:ranran329
☆ranran☆

9歳、7歳、4歳の3チビの母。子育て満喫中♪

ブログ内検索


最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

カテゴリ

のだめSオケフルーティスト ranranの子育て日記
9歳、7歳、4歳の3チビ子育て日記。子育て満喫してます!
親子ふれあい絵本
今週火曜日、幼稚園に行ってきました。年長の親子ふれあい絵本。長男とっても楽しみにしていたので、誰も体調を崩さず参加できて良かった。3人もいると、誰かしらが熱を出したりするので。。。用事が重なると、年少の方に出たりすることも多かったので、久々に長男の様子を見られました。年長さんの人気絵本は、「まんじゅうこわい」という落語の話だったり、バムとケロのシリーズだったりするそうで、色々読んで、感想を言い合いました。発表する時も、さされるとドキドキ小さい声になるんだけど、手を挙げて発言したり、積極的に取り組む姿が見られ、なんだか嬉しかった♪ 長男の今のブームは、「からすのパンやさん」シリーズと「バムとケロ」シリーズ。ついでに長女のブームは、「きんじょがにげた」「たべたのだあれ」「かくしたのだあれ」「くらべてごらん」「さがしてごらん」等。探す系が大好きです。あとは「へんしんトンネル」シリーズ。実家に行った時にプレゼントしてもらったのに、幼稚園からも借りてくるくらい大好きな本なんです。

長男は今、幼稚園でトマトを育てているそうです。去年までは全員あさがおだったのですが、今年からは好きな野菜を育てるようになったらしく、枝豆、トマト、きゅうり等があるそうです。何にするか決めるまで、長男は毎日図鑑を眺めて悩んでいました。幼稚園で、図鑑を見る習慣ができたようです。観察日記なんかも書いているそうで、黄色い花が咲いたよーとか話をしてくれます。今年は、我が家は大規模修繕中なので育てられませんでしたが、野菜を育てるのはとっても楽しいですよね。そうそう、トマトが食べられなかった長女ですが、お弁当にミニトマトを4分の1にカットして1切れ入れたら、ちゃんと食べてきましたよ! 次は2分の1かな。

明日も幼稚園~。明日はお泊り保育の説明会です。梅雨入りしましたが明日は晴れるようでヨカッタ。次女をおんぶできるようになったので、次女とふたりの時は、自転車でぴゅーんと行けちゃいます☆
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ranran329.blog27.fc2.com/tb.php/1228-932bed12
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)