プロフィール

ranran329

Author:ranran329
☆ranran☆

9歳、7歳、4歳の3チビの母。子育て満喫中♪

ブログ内検索


最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

カテゴリ

のだめSオケフルーティスト ranranの子育て日記
9歳、7歳、4歳の3チビ子育て日記。子育て満喫してます!
カルチャーショック
ジェネレーションギャップなのか、カルチャーショック。
小学校の学校公開があったので行って来ました。
私は土地の有り余っている田舎出身なのですが、昔噂で、屋上に運動場やプールのある街があると聞いていたのですが、まさにそれ。屋上にプールがありました。教室は、オープン教室といって廊下と教室にしきりがなく、壁やドアがないの。なので、見学と言っても、各部屋にいちいち入らずとも、どの部屋も同時に見ることができてしまいます。先生の教科書を大きなテレビ画面に映し出して授業していたり、なんだかハイテクだわ。子供を魅了する展示物が色々あるからなかなか思うように見学できなかった、、、という声を聞いたので、昨日は次女と、今日は3人連れて行ってきました。学校だけでなく、歩く道や時間も考えないとね。次女の意見を聞くことはできないけれど、長男はもちろんのこと、長女にも見せて意見を聞いておかないと。小学校初体験としては、長男はとても楽しかったようで、あっちもこっちもみたいなぁと、じっくり見学していました。音楽の授業は体が勝手に動いてたほど。たくさんの珍しい楽器に興奮していました。印象としては、とてもみんな真面目に取り組み、でもとても生き生き授業に参加していて、ふらふら歩きまわる子もいなくてスゴイなと。私が小学生の頃は座っていられない子っていたけどなぁ。今週末は学区の学校見学もあるので、それを見て、子どもたちと話し合おうと思っています。学区の学校は、床暖房やら冷暖房完備やら温水プールやら、施設がすごいらしい。楽しみ♪
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ranran329.blog27.fc2.com/tb.php/1243-48a65948
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)