プロフィール

ranran329

Author:ranran329
☆ranran☆

9歳、7歳、4歳の3チビの母。子育て満喫中♪

ブログ内検索


最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

カテゴリ

のだめSオケフルーティスト ranranの子育て日記
9歳、7歳、4歳の3チビ子育て日記。子育て満喫してます!
主人の実家へ
P1020307.jpg

連日遊びすぎて、現在放心状態のワタシです。
おじいちゃんおばあちゃんのおうちに行きたいという子供たちと、主人不在の中主人の実家で6日間お世話になりました。行きは義妹とその子供たち、義母も一緒で総勢8人。子供たちが羽を伸ばせるようにと途中で寄ってくれた浜松のサービスエリア、音楽の街らしい音楽をモチーフにしたキッズルームや、楽器を触れるコーナーで満喫しました。

P1020319.jpg

長距離にも関わらず、子どもたちは静かに快適に。ポップコーンを食べながらのDVD鑑賞。まるで映画館ですね^^

P1020324.jpg

2日目はこべっこランドという子供の遊べる施設へ。室内とは思えない体を思いきり使える空間、無料とは思えないっ! 1日満喫。

P1020351.jpg

長女は怖いといいながらはまってしまったロープのトンネルを何度も何度も。

P1020341.jpg

長男は皿回し作りが楽しかったようで、その後ずっと皿回しをしていました。いろんな楽器を演奏できるコーナーや、図書コーナーで本を読んでくれたり、工作ができたり、飽きずに遊べる施設でした。


P1020373.jpg

その晩は家から花火を。先日の雨で中止のリベンジ。特等席で観られました。毎年この日に合わせて帰省しようか!と思うほど間近で見られた花火大会でした。

P1020379.jpg

3日目は船~!車や電車は身近でも、船を見る機会は少ない。実家からは船を眺めることができ、みんなで船に乗ってきました。おじいちゃんの会社も見られました。圧倒される景色でした。夕方は観覧車。観覧車に乗りたいという長男を、去年、片道2時間くらいかけて乗せに行ったことあったな~。それが徒歩10分以内で行けちゃうんもだもの。ありえない。

P1020409.jpg

4日目、アンパンマンミュージアムへ。アンパンマンが好きな長女を1度は・・・と思っていたけれど、なかなか行かないもので初めて。前日に出会ってしまったバイキンマンのきぐるみに恐れおののいていたけれど、この日はショーを見たり、指人形を見たり、アンパンマン号に乗ったり、食べ物から何からとにかくアンパンマンづくし。まわりを見ていると、いい時期に行けたなと思いました。まだアンパンマンが好きな長男ですが、小学生になったらたぶんここで遊ぶ感じではないでしょう。長男も長女も一緒に楽しめて良かった。これだけ充実した毎日がすべて徒歩圏内というありえないほどの充実ぶり。ここに住んでいる子供たちは飽きることがないだろうな~と羨ましくなっちゃいます。

P1020438.jpg

5日目はキッズプラザという科学博物館のような場所あり、遊べるスペースありの施設。ポンプ式で水を貯めてみたり、

P1020440.jpg

シャボン玉に人が入れたり、シャボン玉のカーテンを作ったり、

P1020449.jpg

郵便屋さんになったり、車椅子に乗ってバリアフリー体験やら、遊びきれないほどの空間でした。広くて人も多いけれど、見回りをしてくれるスタッフがいるので、親とはぐれて親に会いたいと思えば迷子放送もかけてくれるし。長女も放送されましたが、困ったときでもちゃんとフルネームで言えたのね~とホッとするくらいで、安心して子供を遊ばせられる場所でした。

P1020418.jpg

連日とても楽しかったけれど、なにより従兄弟たちとこれだけ一緒に過ごせたことが一番ですね。誕生日2日違いの3歳児たちはとても仲良く遊んでいたし、長男は男の子の仲間が嬉しくて戦いごっこをしていたし、毎日大興奮でした。男の子の親ですが、長男が男の子遊びをすることが普段ないので、戦いごっこはハラハラドキドキ。長男が年下に対して力加減ができるか、でも長男の方が体重が軽い分ダイジョウブかな?とか。男兄弟がいたら連日こんな感じなのかーと思うと、親は逞しくなりそう^^; 

そして長い休みにしか会えないおじいちゃんおばあちゃんたちとの時間も、とても充実した時間でした。どこに行くにもずっと付き合ってもらって、お風呂も毎日全員を入れてくれて、子供たちは思い出いっぱいの夏休みになりました。夏に主人がヒマなことはないでしょうが、これからは毎年連れて行ってあげよう!と思った夏でした。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ranran329.blog27.fc2.com/tb.php/1258-c20a7be0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)