プロフィール

ranran329

Author:ranran329
☆ranran☆

9歳、7歳、4歳の3チビの母。子育て満喫中♪

ブログ内検索


最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

カテゴリ

のだめSオケフルーティスト ranranの子育て日記
9歳、7歳、4歳の3チビ子育て日記。子育て満喫してます!
ダンボールの街
P1020455.jpg

子供ってダンボール大好きですよね。荷物が届くと「このダンボール使っていい?」と必ず訊かれる。そのダンボールは、お風呂になったり、家になったり、お店屋さんになったり、電車になったり。ボロボロになるまで使われます。迷路を作ってあげたいなぁと思ったこともある。でも広さも必要だしなかなかできなくて・・・。そんな子供の(大人も?)夢を実現させた場所がある!という情報を、テレビで一瞬ながれたCMでキャッチ、早速行ってみました。「ダンボール遊びのひろば」と題したこのイベント、とにかくダンボールの世界。ダンボール迷路もありました! 実はこの夏、子供たちをひまわり迷路に連れて行きたかったんだ。だけどこの炎天下、おんぶの次女には過酷すぎるな・・・と思って、でも諦めきれず・・・のところでの情報入手。迷路迷路♪と私が一番楽しみにしていたもの。

P1020457.jpg

上からの映像がモニターに映し出されているので、子どもたちが自分の居場所を確認できるし、大人が子供を探すにも便利。でも特に行き止まりもなかったそうで、長女でもゴールできるものでした。

P1020471.jpg

意外だったのが、会場のスタッフが、監視をするというか、一緒に遊んでくれるので、子どもたち大興奮でした。刺激的な遊びとかそんなことを求めていない長女は、2回泣かされましたが^^;

P1020482.jpg

長女が大好きな滑り台。正十二面体のすべり台で、この箱の中は結構広々していてちゃんと階段も付いていて、本当に見事。ダンボールだから滑りもいいし、とても楽しそうでした。

P1020478.jpg

仲良くシーソー。これをひっくり返すと・・・

P1020474.jpg

車に変身!

P1020477.jpg

ダンボール版ロディーちゃんですね。

P1020484.jpg

そんなに特別広いわけでもなく、シンプルなものばかりなのですが、子どもを夢中にさせるものがいっぱいでした。その中でも1番人気だったのがコレ。橋を渡って、じゃんけんをして、勝った人が進んでいく昔ながらの遊び。今公園でもやることはないですが、みんな夢中で、途中から男チーム、女チームに別れてみたり、応援合戦が運動会のような感じだったり。長女もこれにはまり、ひたすらじゃんけんし続けていました。まぐれにも、じゃんけんに勝ち進み、2回ゴールできたのがとても嬉しかったよう。

P1020487.jpg

スリーショット! 長男はひたすらこの車を押し続け、足が筋肉痛になったそうです^^;

P1020492.jpg

これらを制作した檜山永次さんの作品、ステキですね~。

P1020491.jpg

工作大好きな長男、もちろん「作ってみたい!」と。

P1020494.jpg

そんなわけで制作キット購入。

P1020495.jpg

ダンボールをくるくる巻いて、それを押したりして立体的にすることで丸みのある形が出来上がっていく。くるくる巻いているだけでなんだか癒される~☆ 長男はこれからメロンを作るそうです。これは最高のオモチャですね。10時から16時半まで、よく遊びました~。外では長時間遊べないですからね。しかも無料v^^ いい1日でした☆

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ranran329.blog27.fc2.com/tb.php/1259-50dfe0c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)