プロフィール

ranran329

Author:ranran329
☆ranran☆

9歳、7歳、4歳の3チビの母。子育て満喫中♪

ブログ内検索


最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

カテゴリ

のだめSオケフルーティスト ranranの子育て日記
9歳、7歳、4歳の3チビ子育て日記。子育て満喫してます!
伊豆大島
P1020503.jpg

パパが急にお休みを取れることになり、みんなで旅行に行ってきました。8月に休みが取れるなんて夢のようだわ☆ 去年は9月半ばでも、一緒にご飯を食べに行こうとしたらお店に着いた時間が21時過ぎで、子どもたち、お店に着いて一口も食べずに寝ちゃったという苦い思い出。10月までは父親不在の生活の予定でしたが・・・。

久々の島、伊豆七島で、式根島に引き続き2つ目の島に上陸しました。竹芝桟橋から1時間45分、ジェット船だからほとんど揺れないし快適に、別世界に行けちゃいます。まずは三原山に登山というか散策?舗装された道が続きますが、すごい霧だったり、いろんな植物を見られたり、すごい溶岩を見ながら歩くので歩くには面白い。たまに雲の隙間から見られる景色や海がとても綺麗でした。裏砂漠まで足を伸ばしたのですが、これが砂漠?という感じでした。砂漠はどこかでリベンジだな。長男はもちろんのこと、今回は長女もよく歩きました。

P1020513.jpg

暑いので下山して今度は海! 遊泳場は何ヶ所もあり、本当は着くと思っていた港の近くで、宿も近くの遊泳場に行く予定だったのですが、元町港に着くと思っていたのが、着いてみたら岡田港^^; で、その近くに、滑り台がある楽しそうな遊泳場が見えたのでそこの日の出浜に行ってみました。滑り台まで・・・深くてたどり着けませんでした^^;;; 

P1020524.jpg

それでも波で遊ぶだけで十分楽しかったみたい。長女も大興奮でした。この滑り台も楽しそうだし、シュノーケリングをしている人たちもいたので、もう少し大きくなったら、もっともっと楽しめそうです。

山と海を楽しんだあと、元町港に移動して浜の湯という露天風呂で海に沈んでいく夕日を眺めながら入浴。9時半には島に着いていたので、1日十分に遊びました。

P1020537.jpg

翌日も朝から活動。地層切断面を見に行きました。これ、古い地層で1万5千年前のものなんだって。バウムクーヘンみたいに綺麗に見られます。

P1020548.jpg

そして長男がどうしても!と言っていた釣り。大島は意外と釣りをしている人が少ない。時期のせいもあるのかな。海水浴が目立って釣りはほとんど見ない。暑いしね。出港予定の岡田港に行って訊いたら、1軒だけレンタル竿があるそうで、行ってみました。港からすぐなのですが、看板もなく分かりづらいのですが、良作丸さんというところで貸してもらいました。釣り具一式貸してもらい、釣りポイントを教えてもらい、いざ!全然期待していなかったのですが、釣り開始1分、釣れたー!長男と長女が交代で次々とつり上げ、1時間ほどで22匹。

P1020561.jpg

ふぐ~! これはくさふぐというらしい。とらふぐと同じかもっと強い毒があるけど、美味しいんだって。本当に膨らんだ!

P1020567.jpg

12時半には出港だったのであっという間でしたが、やりたいことは全てやり尽くし遊びつくした1日半でした。島は近いけれど、ガラッと雰囲気が変わるからいいですね。長女はまだやってみたいことが分からないようで、すべて長男の希望を優先させた旅行になってしまうのですが、長女もとても満喫できたようです。

パパとの唯一の夏休み。夏休みも最後で、子どもたちにもいい思い出になりました。次は八丈島か、いつか小笠原にも行きたいな~♪
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ranran329.blog27.fc2.com/tb.php/1260-5cacb59b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)