プロフィール

ranran329

Author:ranran329
☆ranran☆

9歳、7歳、4歳の3チビの母。子育て満喫中♪

ブログ内検索


最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

カテゴリ

のだめSオケフルーティスト ranranの子育て日記
9歳、7歳、4歳の3チビ子育て日記。子育て満喫してます!
長女に驚かされること
3歳の長女、相変わらずちっちゃくて、泣きむしで、この先大丈夫だろうかと思うことは多いのですが、最近驚かされることが多々ある。

・今までなぞり書きしかしなかったのに、ある日突然、白い紙に自分の名前をひらがなで、フルネームで書いた。
・読書をしていて、普通にカタカナを読んでいた。
・足し算を解いていた。
・ある日突然、ピアノでハッピーバースデーを弾いた。

6月くらいまで、鉛筆を持つことすらままならなかったのに、急成長にびっくり。でも、書くのは好きでよくなぞり書きをしていたので、こうやってできるようになっていくのかぁと感心したり納得したりだったのですが、ピアノは心底驚きました。長女の歌を聞くと、リズムも音程もハチャメチャだし、まったく何も弾けなかったのに・・・!どうやって弾けるようになったのか訊いたら、「お兄ちゃんが歌っていたから」だそう。確かに、長男がよく「どっどれーどーふぁーみー」と歌っていました。そしてオモチャのピアノの鍵盤にはどれみを書いてあるので、それを見て弾いているんでしょうが、おそるべし、3歳児。おそるべし、第2子。

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ranran329.blog27.fc2.com/tb.php/1266-956c54e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)