プロフィール

ranran329

Author:ranran329
☆ranran☆

9歳、7歳、4歳の3チビの母。子育て満喫中♪

ブログ内検索


最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

カテゴリ

のだめSオケフルーティスト ranranの子育て日記
9歳、7歳、4歳の3チビ子育て日記。子育て満喫してます!
運動会
3連休中日、無事に運動会が終了しました。私はすでに筋肉痛が出ていますが、今でこれってことは、2,3日後には動けないくらいの痛みが出てくるだろうな・・・^^; ま、ケガすることなく無事に終わってホッとしています。

年少は個人競技、年中は大きな布をみんなで持って色々な形を作り上げていくパラバルーン、年長は学年で力を合わせる組体操と、クラス対抗で白熱するリレーがあり、各学年の成長の過程が見られます。年少は可愛かった♪ よくがんばった。年長は感動ですね。長女は何に関しても真面目に取り組むので、ちゃんとダンスや競技のルールもよく覚えて教えてくれて、暑い中でも最後まで頑張りました。長男はスポーツに興味全くなし。でもみんなで協力しなければならないものが多く、去年は心ここにあらずだった運動会でしたが、今年はちゃんとがんばる姿が見られました。運動能力は・・・なので、かけっこなんていつもびりだけど、それでも運動会にちゃんと向かい合ったというだけで、まぁよかったでしょう。

子供たちの記憶に残るように親もガンバッタ。騎馬戦は年長児を親がおんぶして戦うのですが、ほとんど父親が騎馬。我が家は主人が仕事でいないので、もちろん私がおぶるのですが、私たちチビ親子では全く届かない相手からは逃げ、闘ってる人たちの後ろから攻めるという作戦勝ちで、長男初めて兜を取り、見事勝利。とても喜んでくれました。保護者リレーは頑張ったのに、「走ってたの気がつかなかった。」だそうで。。。今年からリレーに出る保護者に保険適用となりました。ま、それでもケガしないにこしたことはない。今後の育児に支障が出ますからね。1日中おんぶで練習もできなかったので、肉離れ防止の巻き方を調べテーピングでぐるぐる巻きにして出場。それでももつれ合って転倒して、負傷した先生がいて車椅子が運ばれていました。大丈夫かしら。ムリしないようにと言われても、勝負になるとがんばってしまうものでね。

今日は体育の日。自分の幼稚園時代を思うと、世の中の若者全体の体力低下もあるというけれど、長男の運動能力は全然。住んでいる環境や、家庭事情とかも影響しているなと思う。私の幼少時代は、父親という専属コーチがいたし! 毎日幼稚園が終わって日が暮れるまでのわずかな時間公園に行くのですが、結局おんぶだから、なかなか思い通りに動けなかったり、次女が熱を出してばかりで、今日は公園に行けない・・・という日が多くて我慢させることも多くて、もっともっと外遊びさせてあげたいのになぁ。スポーツ万能な子にしたいのに、インドアになっていく。。。せめて体が2つあればいいのにね~。ま、次女が熱を出さない丈夫な体になることを願うのみ。早く元気になれっ!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ranran329.blog27.fc2.com/tb.php/1279-165e4261
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)