ranran329

Author:ranran329
☆ranran☆

9歳、7歳、4歳の3チビの母。子育て満喫中♪

のだめSオケフルーティスト ranranの子育て日記
9歳、7歳、4歳の3チビ子育て日記。子育て満喫してます!
父を訪ねて
普段なかなか会えない主人と屋久島待ち合わせで、屋久島に初上陸し、縦走してきました。朝4時起きで出発し、飛行機→バス→船で移動し、登山初日は3時起き、6時から13時間歩き、無人小屋で1泊、翌日は10時間。5歳の長男、見事に歩き通しました。ロープを使う場所が何ヶ所もあったり、雨だったり、大変だっただろうに(少なくとも私は心が折れそうだった。。。)元気に軽快に先頭を歩き、いつしか隊長と呼ばれる存在に。ガイドさんが長男を自由に歩かせてくれたのですが、ちゃんと目印を探して正しい道を進むんですよね。屋久島の道は、特に今回はほとんど人がいかない道だったからかもしれませんが、道が整備されていなくて、気付かずに違う道に入っていきそうになる時もあって難しい。自然がほとんど手つかずで、本当に素敵な神秘の森なんですけどね。迷い込んだら出られないだろうと思う。2日間で23時間歩きましたが、どんどん元気になっていく長男、ガイドさんに『大丈夫?』なんて訊く余裕あり、どんぐりを拾いながら歩いたり、最後には鹿の鳴き真似をして、すっかり自然に溶け込んでいました^^; 長男の元気な声に何度救われたことか。小屋に他の人がいなくて、テントを張らずに済んだのが残念だったようで、次回は小屋のないところにいって、テントを張りたいと。それから寝袋はすっかりお気に入りで、山を降りたあとも、民宿で寝袋に入ってねていました。富士山に登れるかなぁと何度も訊かれましたが、今回に比べたら富士山なんて簡単だよ。長女も驚くほどよく歩きました。下界だと疲れる~と文句を言うこともよくあるのに、よく歩いた。行く直前まで吸入していた次女も、すっかり元気になり、完全復活。今度また屋久島に行くことがあれば、今度はスタンダードなコースを行ってみたいな。もう山登りは懲り懲りと思ったけれど、長男の逞しく歩く姿をこの目で見たいなとも思う。今回0歳から73歳までの15人での4日間、幼稚園は3日もお休みしてしまったけれど、私も子供たちも、学びの多い、かけがえのない時間でした。

今日は、長男は芋掘り遠足。疲れ知らずで朝から元気に出かけていきました~。