プロフィール

ranran329

Author:ranran329
☆ranran☆

9歳、7歳、4歳の3チビの母。子育て満喫中♪

ブログ内検索


最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

カテゴリ

のだめSオケフルーティスト ranranの子育て日記
9歳、7歳、4歳の3チビ子育て日記。子育て満喫してます!
就学時健診
就学時健診って昔からありましたっけ?小学校に入学する前の健診、自分の時のこと覚えてないなぁ。今は3便、10時に幼稚園に向けて家を出発して、この日は13時半からの健診のために13時に早退、なんとも慌ただしい。。。しかも幼稚園にお迎えに行ったら、先日芋掘り遠足で採ったさつま芋でおいもパーティー中。楽しそうでなかなか出てこない~。

就学児健診は学区の小学校で受けます。60人くらいいたかな。2クラスで、そこから越境する人もいるのでまぁそんなものですね。歯科、眼科、聴力、内科などの健診後、知能検査。指されたものの名前を答えたり、言われたものを探したり、どっちが長いとか、どっちが多いとか、そんなことをやったらしい。健診は親と一緒なのですが、途中で親子別れて、子どもは5年生に連れられて知能検査をするので、親は見られません。その後また親子合流して面接。名前、幼稚園、クラス名、先生の名前などを訊かれて入学の意思を確認されます。公立でこんなのがあるんですね~。受付から終了まで1時間半くらい。長女はゆっくりいつも通りバスで帰宅、3便でよかったー。

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ranran329.blog27.fc2.com/tb.php/1283-a94430aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)