プロフィール

ranran329

Author:ranran329
☆ranran☆

9歳、7歳、4歳の3チビの母。子育て満喫中♪

ブログ内検索


最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

カテゴリ

のだめSオケフルーティスト ranranの子育て日記
9歳、7歳、4歳の3チビ子育て日記。子育て満喫してます!
だんご3兄弟
11月11日がくると思いだす。11年11月11日、義妹の次男坊の予定日だった。覚えやすい日で、自分の子たちの予定日より忘れない。赤ちゃんって揺れが大好き。座ったり立ち止まると、困ったことにすぐに気付かれてしまう。義妹は見ている人が心配になるくらい立ち止まらない、くるくる動く人だから心地いいのか、赤ちゃんたちは長期滞在型^^ 結局生まれたのは予定日から2週間後だった。今年も11月11日が来て、自分のことのように思い出して、あれから2年も経つのか~と思って、そしてまもなく3男坊が生まれることに、時間の流れを感じる。子どもが3人いたら社会ができるという。私も主人も3人兄弟で、うちの子たちも3人揃って、義妹のうちも3人になる。なんだか嬉しいね。

我が家の3人の関係は、男女差もあるのかも知れないけれど、末っ子に対してのふたりの接し方が、長男はお父さん、長女はお母さんになる。長男は遊んであげたり笑わせるのが得意。長女はお世話をしてあげるのが大好き。それぞれ役割分担があって面白い。すでに20-30年後が見える。

千住文子の本を読んだ。こんなにみんなに平等に、そしてちゃんと見ていてあげられるかなと。子供の原石を上手に輝かせた偉大なお母さんに感動し、少しでも自分の子育ての参考にしていけたらなと手探りの毎日。大事なのは、子どもの大事な芽を抜き取らないこと、できればそれをちゃんと伸ばしてあげること。何か教えようとしたり、型にはめることではないのだと。当たり前のようなことだけど、ちゃんとできるかな~。ちゃんと見ていてあげること、いっぱいいっぱい褒めること。全てはこれにつきるのかな。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ranran329.blog27.fc2.com/tb.php/1290-fd86e271
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)