プロフィール

ranran329

Author:ranran329
☆ranran☆

9歳、7歳、4歳の3チビの母。子育て満喫中♪

ブログ内検索


最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

カテゴリ

のだめSオケフルーティスト ranranの子育て日記
9歳、7歳、4歳の3チビ子育て日記。子育て満喫してます!
風鈴作り
P1030193.jpg

長男のやりたいリスト、1つ目を実現!
テレビを見て、夏からやりたがっていた風鈴作り、風鈴と言うと夏の風物詩ですが、ふーっと吹く吹きつけをできるのは、9月から11月のみ。夏は忙しいから・・・ということですね。夏の忙しい我が家にとってもありがたい^^ 調べてみると、できる工房は我が家から歩ける距離、興味がなければ気づかずに通り過ぎちゃいますね。

まずは工房の御主人が見本を見せてくれて、早速長男トライ。回しながら吹くのですが、ちょっと力を入れ過ぎると・・・

P1030190.jpg

簡単にこんな感じで割れてしまいます。。。

P1030204.jpg

最初は優しく、1回吹いてまた釜に戻し、また吹いて、紐を通す穴をあけ、3回目は思い切り吹く。それでできあがり。子供の息をいいタイミングで棒をはずしてくれて、素晴らしい出来ばえにしてくれました! 親が手伝うつもりだったのですが、全然親がやることもなく、すべて御主人の加減で、全部子供にやらせてくれました、さすがです。

P1030212.jpg

冷ます時間は5分程度、そこから絵付け。外に目印の線を書いたりしてもいいのですが、基本は中から書いていきます。風鈴は夏の物なので、貴重な冬の絵を描きたい!と雪だるまを描いた長男。

P1030215.jpg

アンパンマンを描く予定だった長女は見本を見てトトロに変更。芸術的な色塗りをしてくれました。

P1030219.jpg

完成! 世界に1つだけの風鈴。長男は雪だるま&富士山。またやりたい!という長男。そうだ、主人のお店にも作って、来年の夏飾ってもらおうか。また作りに行くことになりそうな予感です^^ 貴重な貴重な体験でした。

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ranran329.blog27.fc2.com/tb.php/1291-cbecefb9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)