プロフィール

ranran329

Author:ranran329
☆ranran☆

9歳、7歳、4歳の3チビの母。子育て満喫中♪

ブログ内検索


最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

カテゴリ

のだめSオケフルーティスト ranranの子育て日記
9歳、7歳、4歳の3チビ子育て日記。子育て満喫してます!
個人面談&真ん中
2学期もそろそろ終わり、最後の個人面談がありました。

長男
年少、年中の時はとにかく「癒されます~」と言われ続けた長男、とくにトラブルもなく、にこにこ、のほほんとしていたようです。みんなを引っ張る性格ではありませんが、年を重ね、年下の面倒を見たり、クラスメイトとは話し合いをしたり協力する姿も見られ、だいぶ年長らしくなってきたようです。友達に支えられ、楽しく過ごしているようです。年長になって変わった姿といえば、人を笑わせなきゃ精神。人前に出るときに特にそれをするので、担任はそれを緊張した時に出るもの・・・と勘違いしていたのですが、長男、まったく緊張しない人。むしろ人前に出るのが大好き。とにかく、どうやって面白おかしく笑わせられるか、それが最近の長男の大事なことなようです。根底にある関西の血が騒ぐのでしょうか?

長女
1学期スタートは泣くことも多かった長女、体がとても小さいこともあり、最初は頼りなく見えていたようですが、慣れてきたら、意外や意外、実は世話焼きな性格に、先生びっくりした2学期だったようです。友達のママにも、「うちの子の帰りのしたくを手伝ってくれるんだ」「靴まで履かせてくれる」とあちこちで言われる。リズム会では、おおきなかぶのおばあさん役の先頭だったのですが、背の順かと思いきや、どこまで歩くとかあるので、長女になら任せられると思った!と任せてもらえたのだとか。よく手伝いもしてくれて、こちらが助けられるほどです!と先生に言われ、お世辞でも嬉しい言葉ですね。

最近、3人兄妹真ん中の育て方、を意識するようになりました。長男はだいぶ自立してきてなんでも自分でしたがる。登園でさえ、朝わざわざ先にひとりで行く。長女は、しっかりしているけれど甘えん坊。一見真逆な感じもしますが、まだ3歳。しっかりしているからとこちらも放置してしまいがちかな、と。上の子のことは何でも初めてだから手をかけ、一番下の子は、いつまでも年下だから手がかかると言い訳し、どうしてもないがしろになりがち。3人の子を持つお母さんたちも口々に、真ん中はしっかりするんだけど、その分我慢したり、心に問題を抱えがちという。長男のクラスに3人姉弟の真ん中の子がいて、その子は年少年中とすぐに泣くちょっと情緒不安定な子だったのに、最近すごく快活になって、実は年長の1学期に先生に親との関わり方を指摘され、寝る前にその子を膝に乗せ読書をしたり、ぎゅっとするようにと言われやってみたんだって。それで2学期は別人のよう。なるほどーと。真ん中への接し方が、今の私の課題です。それでもみんな、のびのび楽しく、それぞれ自分らしさを発揮しながら幼稚園での生活をしているようで、安心しました。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ranran329.blog27.fc2.com/tb.php/1302-ea0ab31a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)