プロフィール

ranran329

Author:ranran329
☆ranran☆

9歳、7歳、4歳の3チビの母。子育て満喫中♪

ブログ内検索


最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

カテゴリ

のだめSオケフルーティスト ranranの子育て日記
9歳、7歳、4歳の3チビ子育て日記。子育て満喫してます!
絶対音感
長男、ヴァイオリンを始めて半年経ちました。もちろんまだまだなのですが、何もしなければ半年ってあっという間ですが、少しずつでも毎日こつこつ練習した半年ってスゴイなと改めて感じています。楽譜はど・れ・み・ふぁ・そが分かる程度。まだまだです。今は頑張って読んで、どれみを楽譜に書き込み、歌って覚えて弾き、そんなんでも、モーツァルトやバッハデビューしました。小指が強く、小指を使うことを避けないのがスゴイなと思う。音さえ分かれば、ボーイング(弓のあげさげ)は自分で楽譜を見て弾けるようになってきたので、「自分でやってみる!」と挑戦しています。

長男が赤ちゃんの時に買ったオモチャのピアノ、黒鍵はほとんど取れ、もうボロボロです。オモチャとは思えないくらい我が家では重宝し使ったので、この5年間よく頑張ってくれました。それでもまだ音は鳴るので捨てきれず、次女がジャンジャカ弾くのですが、次女が弾いた音を、長男が次々と音当てしていく!しかも合ってる。なんと半年で音も分かるようになったのねー、びっくり。ヴァイオリンって、音程を取るのに目印がないから、ピアノと合わせたり、指の間隔だったりで音を覚えていくので難しいなぁと感じていたのですが、耳を頼りに音を取っていく分、ピッチの決まったピアノの人よりよっぽど耳の感覚は鋭くなるのかもしれない。積み重ねって本当にスゴイな。私の三日坊主、なんとか直したいな。。。

そんな長男、レッスンが終わって家に帰ると、急に電池が切れる。ホント急に。いつもは帰宅後早々寝て、朝には復活するのだけど、今日は復活せず。熱も咳もなにもないんですけどね~。冬眠前のクマのように朝ごはんを食べ、今日は幼稚園をお休みしてひたすら寝続けています。1週間レッスンに向けて頑張って、レッスンで燃え尽きるんですかね~。幼稚園もあと2日。早く元気になーれ。

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ranran329.blog27.fc2.com/tb.php/1304-63d9864e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)