プロフィール

ranran329

Author:ranran329
☆ranran☆

9歳、7歳、4歳の3チビの母。子育て満喫中♪

ブログ内検索


最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

カテゴリ

のだめSオケフルーティスト ranranの子育て日記
9歳、7歳、4歳の3チビ子育て日記。子育て満喫してます!
キロロスキー場

 

DSC00303

北海道に行く!というのが目的だった私たち、さて、じゃあ北海道でなにするか、ということになり、スキーをしてみたい!という長男の次の願いを叶えるべくキロロスキー場へ。長男はとても好奇心旺盛で、2013年年明けはスケートをしたいというので連れて行き、2013年締めくくりはスキー。スキーとまでいかなくても雪の中に連れて行ってあげたいと思い続けてかれこれ4年。毎年、やっぱり寒いなーと思ってやめていたのですが。。。^^;

北海道にはあちこちにスキー場があるようですが、3歳から入れるスクールがあるよーと主人。やりたいという長男はいいけれど、長女は大丈夫?入れるの?と正直私は思いました。でも親といたら、結局は寒いーとか言いながら雪だるま作っておしまいか、それはもったいな、と2人分申込み。「スキーの幼稚園に行けるんだよー」と言って、一応長女も了承済み。でも10時~16時半と長くて、本当に大丈夫か・・・と心配な母心。

札幌からバスに乗ること1時間半。バタバタっと受付してスキー靴と板をレンタルして、あとはスクールにお任せ~。

2013-12-23 13.36.21

長女が入ったのは3歳児のためのスキー体験クラス。3歳児といっても地元の経験者もいて、長女よりみんな小柄だったところをみると、まわりは入園前の子たちが多かったよう。子供たちが滑る、アトリエと呼ばれる広場はすぐ近くなのですが、3歳児クラスは音楽のなるそりに乗って連れて行ってもらえます!いってらっしゃーい。

2013-12-23 13.41.07

最初は雪の上で遊びます。トンネルしたり、ごろごろしたり、ジャンプしたり。普通になじんでいてホッ。

2013-12-23 14.17.32

長男は5歳以上の初心者クラス。クラスは違っても同じところで練習するので、親は柵の外から同時に見学できます。長女クラスも、長男クラスも少し雪遊びして、スキー板を付けたら、スノーエスカレーターに乗って、あっという間にスキー開始。

2013-12-23 14.11.19

最初からかなりの距離なのですが、スタート地点にスタッフ1人がいて姿勢を教えてくれて、その姿勢でスタート、転べば真ん中にいるスタッフが助けてくれて、また姿勢を整えてスタート、最後ゴールで受け止めてくれるスタッフがいる。どちらのクラスも、午前中7人でスタートしましたが、それに対しスタッフ各3人。よく目が行き届いていて安心。

わっかの中に風船があって、それを右手、左手と順番にタッチすることでバランス感覚を養ったり、長男はそれに慣れたら、シーソーがあるところを何度も挑戦。基本を教えてもらったら、あとはひとりでエスカレーターに乗って、ひたすら滑らせてもらえるのです。

2013-12-23 15.49.29

マイナス7度、雪も降り続いていて見学している身には堪えるので、ちょっと見ては中でお茶をして・・・。その間に見損ねたけれど、長男は最後の1回でシーソーに成功したんだとか。長女はまだしりもちついてしまうことはあるけれど、強い精神力がありました・・・と。最後まで楽しんでいました。

2013-12-23 15.55.28

最後にクリスマスパーティーをして終了。サンタさんからプレゼントをもらい、大満喫の1日でした。疲れたーと言いながら、まだ滑りたい、明日もスキーをしたいと言う長男でした。


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ranran329.blog27.fc2.com/tb.php/1310-9e55671d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)