プロフィール

ranran329

Author:ranran329
☆ranran☆

9歳、7歳、4歳の3チビの母。子育て満喫中♪

ブログ内検索


最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

カテゴリ

のだめSオケフルーティスト ranranの子育て日記
9歳、7歳、4歳の3チビ子育て日記。子育て満喫してます!
ありがとうは心のお掃除
長男の友達が言うんだって。「ありがとうは心のお掃除」金子みすゞさんの歌のように素敵だなぁと思ったら、

「ありがとう」は心のお掃除 言った分だけ キレイになるよ

という言葉が出てきた。何かで聞いたことあるような。どんな場で子供たちがこんな会話をしているのか分からないけれど、こんな言葉を言える子も素敵だし、長男の心にすごく響いたらしい。

その友人はまた、

「仲間に入れてあげない」は心にキズができる 心には絆創膏は貼れない

と言うらしい。そこで長男、別の幼稚園の子にそう言われた時を思い出し、なんであんなこと言うんだろう、自分は絶対にそんなことしない!と言う。小学校に行ったら、いろんな子がいるでしょう。それでもこの気持ちを忘れずに、いつまでも心のキレイな子でいてもらいたいな。このお友達、いつも言葉が素敵なの。毎日のお別れの時にも、「今日は僕にいいアイデアをくれてありがとう!」とか、ありがとうをよく言う子。親もきっと”ありがとう”を大事にする人なんでしょうね。今の幼稚園と、幼稚園の素敵なお友達に感謝です。

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ranran329.blog27.fc2.com/tb.php/1318-086f81a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)