プロフィール

ranran329

Author:ranran329
☆ranran☆

9歳、7歳、4歳の3チビの母。子育て満喫中♪

ブログ内検索


最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

カテゴリ

のだめSオケフルーティスト ranranの子育て日記
9歳、7歳、4歳の3チビ子育て日記。子育て満喫してます!
次女1歳になりました☆
2014-02-02 14.42.02

1歳かぁ。どの誕生日もめでたいですが、やっぱり1歳の誕生日は特別ですね~。みんなの歌声に合わせてパチパチ。

2014-02-01 20.28.15

今回はアンパンマンケーキ。アンパンマンが5人揃って仲良く♪デコレーションはお兄ちゃんお姉ちゃんがしてくれました。

2014-02-02 14.47.26

でました、美味しい! ケーキは形だけで、次女は食べないと思っていたら、ちゃんと一人前食べていました^^ 食べやすいスポンジケーキにしてヨカッタ。

2014-02-02 14.56.19

1歳、自分で食べる気満々で、ケーキもフォークで食べようとしていました。口に入る前に落としてしまうことも多いのですが。

2014-02-02 14.21.30

さて、一升餅を背負わせてみました。中身は一升よりだいぶ軽いですが^^; 人間の一生と餅の一升をかけて、「一生丸く(円満に)長生き出来るように」とか「一生食べ物に困らないように」などという願いをこめて行うんだそうですね。

2014-02-02 14.29.35

それから選び取り。5種類置いてみました。そろばん、鉛筆、ドライバー、財布、メトロノーム。どれを選ぶかで将来の職業や才能を占うことができるそうですが、迷わず財布を選んでいました。将来はお金持ち・・・だそうで!

百玉そろばん ・・・商売の才能

鉛筆・・・芸術・物書きの才能

ドライバー・・・職人の才能

財布・・・金持ちの才能

メトロノーム…音楽の才能

2014-02-02 15.06.34

身長:70㎝ 体重8.2㎏ 小さめですが肉付きはなかなかのもの^^

P1040005

洋服だってひとりで着られるよ。

P1040006

ほら、できた!

☆離乳食

ご飯はほとんど好き嫌いなく、なんでも食べます。特に好きなものは、納豆、カボチャ、人参、大根。食べる意欲は人一倍。食べ物を持っている人を見たら、どこからでも駆けつける。卒乳はまだ・・・。夜中だけ寝かせるためにしてますが、いつ卒乳しようかな~。

☆ベビーサイン

バイバイ、いただきます、美味しい、もしもし

☆行動

・1歳になる直前にいきなり10歩歩いた。前に進むというより、足踏みのような感じですが。

・手づかみ食べはもちろん、スプーン、フォークを持って自分で食べたがる。

・服や帽子を見るととりあえず被ろうとする。ズボンも頭から^^; 靴下ははこうとする。

・楽器が大好きでいつも音を鳴らしていますが、リコーダーの音を出すことができた!

1歳ってこんなに理解できていて、こんなに自分でやる意思があるんだなぁと、ほんの1年前に生まれたばかりなのに、すごいものだなぁと3人目なのに感心してしまいます。冬になってからはカゼもひかず、元気に過ごしています。体も強くなったのかな。これからお話もするようになって、益々楽しみです。本当におめでたい1歳の誕生日です☆


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ranran329.blog27.fc2.com/tb.php/1321-19cd38af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)