プロフィール

ranran329

Author:ranran329
☆ranran☆

9歳、7歳、4歳の3チビの母。子育て満喫中♪

ブログ内検索


最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

カテゴリ

のだめSオケフルーティスト ranranの子育て日記
9歳、7歳、4歳の3チビ子育て日記。子育て満喫してます!
布絵本

P1040085

がしがし触れるしかけ絵本があればいいなーと思ったところから、布絵本を作ってみました。そう、実は長女が『ふんわりくまちゃん いろいろできるかな』という布絵本が大好きだったんです。図書館に置いてあって、行くたびにそれでずっと遊んでた。次女に買ってあげようかなと思ったのですが、ボタンが小さくてやりにくいのが残念だなぁと思った記憶もあり、他になにかないかな~と調べていたら、既製品よりも、布えほんは手作りのページがたくさん出てくる。作れるのかーとそれから色々構成を考え・・・。

人形にしようかと思ったのですが、髪の毛が難しいかなと主人公はうさぎちゃん。表紙にうさぎをしまえるようにしたくて、草むらをポケット状にしました。にんじんはひっぱりだすことができ、無くならないようにひもでつながっています。長女のリズム会、大きなかぶのイメージで。お日様のまわりは、お菓子の包装にについていたリボンを付けました。

P1040078

せっかくぬいぐるみを作ったのに、ぱくぱく食べさせられるページを作りたくて、次のページにうさぎをもう一匹つけちゃいました。うさぎの耳は片方は綿、片方はセロハンを入れ、カシャカシャ鳴るようにしてあります。チャックで口を開けられ、右のページにマジックテープで付けられた食べ物を食べさせてあげられます。食べたら歯磨き~。歯ブラシにも紐をつけてあるので、引っ張って遊ぶこともでき、紛失も防止。

P1040079

うさぎちゃん、お洋服を着ます。ボタンの練習のページです。右のページは次女の大好きなお財布に付いているカード入れ。使用済みアマゾンのギフト券を入れてあげました^^

P1040080

トイレはフタを閉められ、トイレットペーパーも引っ張れます。巻き戻しは大変だけど^^: お風呂の蛇口はくるくる回ります。タオルはスナップボタンで留めてあるので、はずして遊ぶこともできます。ヒモに通す練習になる。

P1040081

最後は夜、お布団に入っておやすみなさい。お布団のレースは、長女と次女に作ってあげたヘアバンドのレースを使用。背表紙には、長男の誕生したお祝いに頂いた品の包装に使われていたリボンを使いたくて、細いのでなんとかつないで。思い出の品を集めて、家にあるもので作りました。キルト芯もなかったので、家にあった脱脂綿で代用。

P1040102

やっぱり喜んでくれた、カード入れ。

P1040104

食べ物もガシガシ入れてくれています。このページは気合入れすぎてずいぶん厚くなってしまいました。入れたいものは全部入れられて満足。本当は、このうさぎに服を作ってあげたり、耳にスナップボタンでリボンを付け替えたり・・・とまだまだ案はあったのですが、今のところはこれで終了。これは1歳の誕生日プレゼント。2歳では、服とリボンを作って着せ替え人形にしようかな。ああ、作るの楽しかったー♪

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ranran329.blog27.fc2.com/tb.php/1322-cb340db5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)