プロフィール

ranran329

Author:ranran329
☆ranran☆

9歳、7歳、4歳の3チビの母。子育て満喫中♪

ブログ内検索


最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

カテゴリ

のだめSオケフルーティスト ranranの子育て日記
9歳、7歳、4歳の3チビ子育て日記。子育て満喫してます!
通学バッグ

P1040150

またまた更新が滞ってしまいました。更新されないときは、考え事があるか何か作ってるか。ま、考え事も、制作物について考えているときで・・・^^ 小学生になったら持ち物が多いらしく、大きいカバンがあると便利だよーと聞いていたので、作ってみました。小学生はキャラクターが一切禁止。上下紺の制服に黒いランドセル、靴も靴下も真っ白・・・となると、なんか暗くて・・・。虹色とか明るい派手なものが大好きな長男らしい、元気が出るカバンにできたらなーと1週間ほど調べつくしました。レッスンバッグで検索しても、なかなかしっくりくるものがないのよね。汚れが目立ちにくく、明るいけれど華美でないもので・・・。結局シンプルに、スカイブルーの布に、ストライプのアクリルテープを付けました。制服に映える色にしたくて、布を買うのに制服持参^^ 制服に合わせるとこんな感じ。

P1040151

中は見やすく白地で、長男の好きな星に。手があかないと大変と聞いたので、ショルダーバッグにもなるようにしてあります。迷って迷って、ついにミシンを購入しちゃいました。そしたら2日でできちゃった。あまりにも簡単で早くて、縫い目も綺麗で感動。長男には、「うわぁ、嬉しいな。ミシン欲しかったのー、作りたい♪」と言われ、登園前にミシンカタカタ。子供でも使いやすいミシンで、いろんなものを作ってくれそうです。3年前、長男の入園前には、何もわからず実家で言われるがままに縫っていましたが、去年長女のをお弁当袋等を作ったらなんとなくわかってきて、3度目の正直で、今回は理解して縫いたいように縫うことができるようになりました。子供のおかげで、私も新しい楽しみを見つけられました!

今日は通り雨ならぬ、通り雪でしたねー。思いがけない3月の雪にびっくり。今日は長男はお別れ登山遠足でした。歩くこと自体に心配はなかったのですが、寒いだろうな、でも動くと暑いだろうな・・とか温度差に若干の心配はありましたが、全員登頂で、元気に登って帰ってきました。遠足に行くのは子供たちだけなのですが、7時半に子供と一緒に家を出て、帰ってきたのは17時半。その間親は謝恩会の練習です。こんな気候とこの忙しさで、親の体調不良が相次ぎ、何人も肺炎というありえない状態。練習中に骨折した人も出て、体を張った謝恩会。。。それもあと1週間。あまり夜更かしせず頑張ります。次女の何気なく卒乳生活もいい感じ。あわただしくも、充実した毎日を送らせてもらってます。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ranran329.blog27.fc2.com/tb.php/1324-4385c563
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)