プロフィール

ranran329

Author:ranran329
☆ranran☆

9歳、7歳、4歳の3チビの母。子育て満喫中♪

ブログ内検索


最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

カテゴリ

のだめSオケフルーティスト ranranの子育て日記
9歳、7歳、4歳の3チビ子育て日記。子育て満喫してます!
新学期
長男、小学生になりました。小学生はいろいろ早いですね。昨日入学式と思ったら、今日からランドセルに教科書をいっぱい詰めて登校。行きは、同じマンションのお兄ちゃんが集団登校をしてくれて、帰りは途中まで先生が付き添うので初日から親が送り迎えの手伝いをすることなく、無事に行って帰ってきました。帰宅後の感想は「ランドセルが重かったー」だそう。教科書6冊にノート3冊ですからねー。逞しくなりますね。提出物の期限も、幼稚園に比べると格段に早くて、慌ててぞうきんを縫ったり、袋を作ったり、増税前に買ったミシンがフル稼働。明日からは給食も始まります。学校によっては、入学式翌日から給食、5時間授業の学校もあるそうで、緩めのスタートで良かったかな。

入学式後、2年生からの歌や合奏のプレゼントがありました。それがとても上手で上手で。2年生で第九の演奏。1年生からみっちり練習があるとは聞いていたのですが、その成果がこれかーと思うと素晴らしい。学校見学の中で、音楽の授業がすごく楽しくて、長男がずっと魅入っていたので、早く始まらないかなーと心待ちにしているようです。


長女も始業式がありました。新しいクラスはわかっていたのですが、昨日は先生の発表があり、一度はついてみたいと思っていた先生に当たって大喜び。この先生のクラスは、明らかに制作物も、リズム会の歌も合奏も、すごくまとまっていて上手。先生の指導力が違うのだろうなとずっと思っていたので、本当に楽しみな1年です。いろいろ学ばせてもらいたいな。 


次女は春休み疲れでしょうか。みんなが家にいて騒がしくて寝てられない・・・と昼寝できない生活が続き、一日中眠そう。早く私に静かな時間をーーーっというところなようです。


新学期、陽も長くなってきたので、すっかり朝型生活になり、結構すっきり目覚められるようになりました。ま、薬用養命酒を飲んだり、強引に頑張っているところはあるのですが・・・。みんなが健康に過ごせるように、が最初の目標!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ranran329.blog27.fc2.com/tb.php/1327-f173d086
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)