プロフィール

ranran329

Author:ranran329
☆ranran☆

9歳、7歳、4歳の3チビの母。子育て満喫中♪

ブログ内検索


最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

カテゴリ

のだめSオケフルーティスト ranranの子育て日記
9歳、7歳、4歳の3チビ子育て日記。子育て満喫してます!
譜面台ケース
P1040302_convert_20140422004751.jpg

譜面台ケースを作りました。譜面台を持ち運ぶこと、正直ほとんどありません。今までの人生を振り返っても数えられるくらい。でも今折りたたみの譜面台を使っていて、出しっぱなしも邪魔になるし、次女にふりまわされるしで、毎回片付けているので、ケースがあればなーと思っていたところ、姉が一時帰国し、素敵なマリメッコの端切れをたくさんお土産に持ってきてくれたのです。マリメッコって、私は大柄な花柄のイメージしかなかったのですが、こういうシックな、でもすごく洒落た布もたくさんあって、早速使わせてもらいました。作り方は、譜面台ケース・作り方で検索すると、親切なページが出てくるんです。ありがたいことです~

P1040303_convert_20140422005003.jpg

収納だけと考えたら持ち手は要らないかな、もしくは紐を直接縫い付けてしまおうかと思ったのですが、Dかんが7円、ナスかんが90円だったので、この値段で金属がついていたら売り物っぽくてオシャレ~と付けておきました。マグネットボタンを使うのは初めて。自分のカバンに付いているので便利さは知っていたのですが、こんなに簡単に、そしてカッコよくつけられるんですね。マジックテープやスナップボタンに比べて、ぐっと引き締まる感じです。

作りたいなーとはずっと思っていたのですが、今回の姉家族の帰国で、制作欲メラメラ。姉の持ち物がどれもとてもステキで、フィンランドって素敵なものがたくさんあるんだなーと思ったら、なんとそれらは姉のダンナさんの手作り。ミシンが得意とは聞いていたけれど、その自由自在な腕前に感動し、私も感化されたところなのです^^ 3人姉妹から2人の義理の兄ができ、それぞれみんな裁縫上手、料理上手とあって、男だからとか女だからとか言ってたらもったいないなと思う今日この頃。でも女だから、もうちょっと色々できるようになりたい・・・と思った春休みでした~。

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ranran329.blog27.fc2.com/tb.php/1329-fd2c40e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)