プロフィール

ranran329

Author:ranran329
☆ranran☆

9歳、7歳、4歳の3チビの母。子育て満喫中♪

ブログ内検索


最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

カテゴリ

のだめSオケフルーティスト ranranの子育て日記
9歳、7歳、4歳の3チビ子育て日記。子育て満喫してます!
母親力
「子育てがんばってるね、おつかれさま」って誰かに認められたいって思ってしまう、まだ大人になりきれていない自分。自分が子供の時、母親って365日働き続けていてスゴイなぁと思った。出掛け先から帰ってきて、自分は疲れたーって動けなくても、母は帰宅後すぐにご飯を作って、お風呂の準備をして・・・。朝は誰よりも早く起きて朝ごはんの準備をして、夜はみんなが寝てから寝る。いつ寝ているんだろうと思ってた。母が熱を出して寝ているという姿も見たことがない。しっかりしなきゃな。サラリーマンじゃないんだから、金曜に、1週間終わったーって思ったり、週末、ちょっと朝寝坊したいなー、のんびりしたいなーなんて思っちゃダメだね。自分に甘いんだろうな。がんばってるという経過が認められるのは子供のうちだよね。大人は結果のみ。がんばってるなんて言い訳に過ぎないね。年を重ねた今でさえ、私は否定されるとすごくへこむ。落ち込んで文句を言っても先には進まないので、なんとか心の整理をつけて変化するけど。子どももこんな気持ちなのかなぁと思う。

長男の小学校、とにかく褒めて褒めて褒めまくる。我が校の生徒は、こんなところが素晴らしかった。と校長便りには褒め言葉が並ぶ。褒める前の段階にはもちろん、いろんな約束事があって、それができて褒めるわけだけど、内部でそんな褒めまくりは気持ち悪いくらいだけど、でも悪い気はしないよね。自信になると思うんだ。私はそういう育児をしたいと思ってる。なんでも言い方ひとつでやる気をアップさせるかダウンさせるか。子育て・・・なんて書いているけれど、まずは母親としての自分育てだな。少しはマシな母親になれるように。

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ranran329.blog27.fc2.com/tb.php/1331-0c39c7a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)