プロフィール

ranran329

Author:ranran329
☆ranran☆

9歳、7歳、4歳の3チビの母。子育て満喫中♪

ブログ内検索


最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

カテゴリ

のだめSオケフルーティスト ranranの子育て日記
9歳、7歳、4歳の3チビ子育て日記。子育て満喫してます!
式根島2014

今年もやってきました、式根島。式根島は今回2回目。一昨年とほとんど同じメンバーに2人子供が増え、3家族10人。主人の大学時代の寮の先輩後輩とその家族が集合しました。主人の先輩である釣りのセンセがいなかったら、釣りをすることも、楽しさを知ることもなかっただろうなと思います。前回がすごく楽しくて、長男、起きて第一声「やっと釣りができるー!」

P1040306

ジェット船で朝出発して、10時半には島着。船の中で準備して、到着後すぐ釣り開始。1番最初に長男が釣りましたー。糸が絡んじゃったから一度あげようか・・・とあげたら連れてた!残念ながら食べられない魚らしく、逃がしましたが、ちょっとテンション上がりますね。

P1040326

今回、風が強く、次女もいたので、私は車の中にいることが多かったのですが、ちょっとやってみようかなーと投げたら、浮きがぷくんと沈んだ感覚。釣れたぜい、メジナ。

P1040308

2日目はサビキ釣りというシンプルな方法に変えたら、糸をたらした瞬間にサバが連なって釣れる釣れる。写真は4匹。

P1040316

長男も長女もせっせと釣って、ざっと50匹ほど。自分でエサも入れ、竿を投げたり落としたりして、連れた魚は自分で水に入れることができるようになったので、こちらも楽になりました。

P1040323

釣れたサバは、センセイがささっと目刺しに。残りは塩漬けにしたり、唐揚げ用にしたり。

P1040330

サバの唐揚げ、骨まで美味しく頂きました。

P1040347

そして最終日のクライマックス、長男の釣ったサバをエサに、なんとイカが釣れました。アオリイカという、市場には出回らない貴重で高級なイカらしい。1キロありました。雨イカとも呼ばれ、雨の日にあがりやすいんだって。雨と前日のサバとみんなの力を合わせて釣ることができました。

P1040349

赤っぽいイカが、締めた瞬間にこの透明に一瞬で変わるんです。食物連鎖を実感し、イカがどうやってエサを食べて釣れるかを知り、イカの色の変化を知り、とにかく衝撃的でとても勉強になった3日間でした。大人でも感じることの多かったこの旅行、子供たちの心にもすごく残ってくれたようです。式根島、釣りだけじゃなく、山も温泉もあり、東京から2時間半の距離。うぐいすの鳴くのんびりした最高の島なんですよ。大自然を全身で感じたGWでした。また来年。次はどこの島に行くのかな~


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ranran329.blog27.fc2.com/tb.php/1335-fef366d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)