プロフィール

ranran329

Author:ranran329
☆ranran☆

9歳、7歳、4歳の3チビの母。子育て満喫中♪

ブログ内検索


最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

カテゴリ

のだめSオケフルーティスト ranranの子育て日記
9歳、7歳、4歳の3チビ子育て日記。子育て満喫してます!
遠足翌日の過ごし方

P1040375 

バッグと帽子が好きな次女です。ま、実際外に出ると全部放り出してしまうので、結局はこの炎天下、帽子を被ってくれないのですが・・・。

先週の金曜、長女は幼稚園で親子遠足、長男は小学校で1年生の遠足でした。いい天気で良かった^^ 長女は川口グリーンセンターへ。遠足シーズンらしく、団体の多いこと多いこと。帰りの集合時間まであと10分の時に、巨大遊具の中で長女を見失い焦りました。同じ色の帽子なのに、ズボンが違ったり服が違ったり、ウォーリーを探せ状態^^; 小学生の長男は先生たちと子供たちで行ってくれるので、親はお弁当を作るだけ。助かります。遠足から帰ってきた長男、「とてもいいところだったから連れて行ってあげる、今から!」と。えっとーーーー、、、私たちも今遠足から帰ってきたところだし、また今度お願いするねと断ると、「じゃあ明日ね」と。。。

P1040415

・・・というわけで、翌日案内してもらいました。飛鳥山公園。有名な公園ですが、実は私は初めて。せっかくならじいじとばあばにも!と声をかけたら、当日の急なお誘いにも関わらず来てくれました。電車で行く遠足は、駅からの道が頭に残るので、すごく人を連れて行ってあげたくなるらしい。実は主人も子供の頃そんな子だったらしい。そして、人を案内して歩く姿が、まるでガイド仕事をしている主人そっくり^^ DNAですね~

P1040400

街の中にあるのに、一歩その山の中に入ると、街の喧騒を忘れられる素敵な公園で、広くていろんな場所がありそうですが、長男は遊具のある広場へ案内してくれました。そこには遊具や大きな蒸気機関車が。機関車好きな長男は、掃除道具を持って機関車を磨いてあげたい!というのが希望でしたが、とりあえず機関車のプラレール2台を持参での再来園。我が家のように機関車の中でくつろぎ、プラレールに寄ってくる小さい子たちに説明してあげていました。

P1040405

中にも入れる。長男はほとんどの時間をここで過ごしました。

P1040410

ゾウに乗った気分を味わえる大きな滑り台や、大きなお城の月山もありました。目がいき届く範囲の、でも1日いても飽きない広さと、ちょうどいい人の多さで、親は安心してくつろいでいられる。木が多くて、心地よい風があり、本当に爽やかでした。

P1040417

同じ敷地には、紙の博物館があり、入館料を払えば無料で紙すきができるということで、みんなで参加しました。作るのは簡単で3分もあればできちゃいます。

P1040419

紙についての勉強もいっぱいできました。紙は何から作られているか知ってますか?の質問に、「木です」と長男ちゃんと答えられました。普段からリサイクルも気になっていて、リサイクルに出すとどうなるの?と聞かれるので、よくわかったのでは。

P1040423

そして、自分たちで作ったハガキ。すかしと葉っぱや飾りが入って、オリジナルのハガキが完成しました!

この公園にも鉄棒があったので、ここでじいじに鉄棒のアドバイスをもらい、それがきっかけで逆上がりもできるようにもなり、色々と充実した1日でした。

遠足の翌日は、同じところへ家族遠足!というのが我が家の過ごし方^^; みんなを連れて案内するのが長男の楽しみなようで、年長の時から、素敵な場所へ案内してくれています。道をよく覚えていて、迷わずに案内してくれるので心強いガイドさんです。そんな長男、今週は全校遠足。翌日はまた案内してくれるのかな~。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ranran329.blog27.fc2.com/tb.php/1340-1c5d7ecf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)