プロフィール

ranran329

Author:ranran329
☆ranran☆

9歳、7歳、4歳の3チビの母。子育て満喫中♪

ブログ内検索


最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

カテゴリ

のだめSオケフルーティスト ranranの子育て日記
9歳、7歳、4歳の3チビ子育て日記。子育て満喫してます!
楽しくて楽しみで

今週から体育の授業で鉄棒が始まる!ということで楽しみにしていた長男ですが、このタイミングで梅雨入り。。。体育館だったり教室での授業になったりと、残念ながら鉄棒はまだやっていないそうです。

長男、毎日が楽しくてしょうがない。今の1番の楽しみは鉄棒。1度、朝みんなが寝ている間に公園に連れて行ってあげたら、それから楽しみで楽しみでどんどん早起きになっていく^^; 目が開いた瞬間に「おかあさん、いこっ」て言われるんです。目覚ましをかけたら長男は半端なく早い時間にかけようとして、妹たちが睡眠不足に陥るので現在目覚まし禁止。それなのに、朝5時から鉄棒にぶら下がっている毎日。

もうひとつの楽しみが、今世の中で大ブームだとヤフーニュースでも出てくる妖怪ウォッチ。入学して最初に覚えてきたテレビアニメの名前。妖怪ウォッチの話ばかりするので見てみたいか聞いてみたら、「楽譜をかいてほしいの」と言われました。歌が印象的だったらしく。その後テレビデビューしましたが、「みんな、お父さんがメダルを買ってくれるんだって」というので、欲しいのか聞いたら、作りたくて練習しているんだけど、絵がうまく描けないとのことで、逆上がりができたお祝いに、寝ている間に絵をプリントアウトしてあげるねと約束。そしたら楽しみで楽しみで、「目覚まし4時にかけるね!」だって^^; 5時半までは寝ることを約束してもらい、準備~。そして・・・

P1040428

自分の時計に、ゼリーの空き容器でフタをつけ、大量の妖怪メダルをセットオン♪ 嬉しくてどこに行くにも付けていくの。私はホンモノを見たことがないからよく分からないけれど、厚紙に張り付けて丈夫にしたこのメダルを友達に見せると、みんなすごいくいつき。工作好き長男は健在です!

あ、楽しみまだあった! 数ヵ月間ずっと言い続け願ってきた長男の夢。ヴィヴァルディの春を発表会で弾くということ。まだ習ってないことがいっぱい出てくるけれど、長男の熱い気持ちに先生が答えてくれて、楽譜をいただきました。どんなに忙しくても、歌を欠かさず早速譜読みを始めていて、夜寝るのがだんだん遅くなっていく。。。朝はどんどん早くなっていくのに^^; 

いろんな楽しみがあるけれど、それが全てつながっているのがまた面白い。ヴァイオリンのレッスンで、曲のイメージについて訊かれた長男。ここは〇〇っていう妖怪でみんなを暗い気持ちにさせちゃうの。ここはそのダンナさんの〇〇っていう妖怪で、みんなを楽しくさせる妖怪なんだよ、と。そうやって自分の中で明確なイメージを持って演奏していたんだなと分かって、全てがつながっていることを実感。そんな長男に触発されて、けっこう充実した毎日を送らせてもらっている私です。

楽しくて、楽しみで、寝てなんかいられない、最近の長男の様子でした。一方、長男のペースに巻き込まれ、眠い眠いと言い続ける妹たち。ショートスリーパーのお兄ちゃんに振り回されないで、なんとか逞しく、自分で必要なだけ睡眠時間を確保できるようにがんばっておくれ~


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ranran329.blog27.fc2.com/tb.php/1345-ac1c4d6c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)