プロフィール

ranran329

Author:ranran329
☆ranran☆

9歳、7歳、4歳の3チビの母。子育て満喫中♪

ブログ内検索


最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

カテゴリ

のだめSオケフルーティスト ranranの子育て日記
9歳、7歳、4歳の3チビ子育て日記。子育て満喫してます!
学期末に向けて
まずは幼稚園のこと、今日は個人面談。特に心配していることもないのですが、色々話を伺ってきました。幼稚園は基本、いいところをいっぱい言ってくれます。
・初めてのことでも不安がらずに何でも楽しく取り組める。
・自分の意見を友達に伝えられ、友だちの意見も受け入れることができる。
・みんなの前で発言することができる。
・年少さんの面倒をよくみる。
・歌が大好きで、あれ弾いてこれ弾いてとリクエストして歌を楽しんでいる。覚えるのが早い。
・自分の好きなことを深く掘り下げて遊ぶので、友達がそこに集まってくる。

最後のことは、私が家でちょっと気になっていたこと。自分のペースがある長女は、ペースを崩されることを嫌がるので、お兄ちゃんに「ねぇ、一緒に遊ぼう、あれしよ、これしよ」と言われるのが嫌な時もよくあり、「今これやってんだから」とか「いつもいつも遊ぼうばっかり」とかあしらうので、友だちに対してこれをしたら友達は悲しいだろうな、友達と仲よく遊んでるのかな、と思っていたのですが、それはありつつ、友だちとは言い方はもっとソフトで、「今これをやってるから後で行くね」とかちゃんと言ってるらしい。そして、長女の没頭している姿を見て、そこに友達が集まってくるんです、とのことだったので、家での不安要因が、幼稚園ではうまく回っているようで安心しました。


小学校は公開授業中。平日と休日で3日間、全授業が公開されています。保護者はもちろんのこと、来年、さ来年入学を検討している人たちが見学に来ます。初日は音楽とプールを、2日目の今日は生活と算数を見学しました。オープンクラスと呼ばれる、ドアで仕切られていない教室、活動自体も、クラスだけでなく、2クラス合同だったり、学年合同だったり、1学年をごちゃまぜにして、何グループかに分けて活動したりするので、先生や友達との交流の幅が広く楽しそう。教科担任制というのは4年生くらいになってからですが、音楽だけは音楽の先生が、歌の表現法とかを教えていて、やっぱり幼稚園とは違うんだなと実感。算数は、4月に数字の書き方から始まったと思ったらもうひきざん。はやーい。みんなよく手を上げて、発言していました。長男もしっかり手を上げ、指されたら立ち、椅子を机の下に入れ、「〇〇です」と大きな声で発言していました。小学生らしくなったものです。休憩時間には、長男が師匠と仰ぐ絵の上手な友達とふたりで、せっせとお絵かきをしていました^^ いろいろな姿を見られて楽しかった。保護者会では夏休みの話もあり、そんなに宿題が多くなくホッとしているところ。夏休み、すでに遊びの予定がぎっしりで^^; 

この夏休み、せっかく出来上がってきた生活リズムを崩さないようにして、でも日々できない体験をいっぱいして、活動的に過ごせたらいいなと思っています。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ranran329.blog27.fc2.com/tb.php/1351-af72d8ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)