プロフィール

ranran329

Author:ranran329
☆ranran☆

9歳、7歳、4歳の3チビの母。子育て満喫中♪

ブログ内検索


最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

カテゴリ

のだめSオケフルーティスト ranranの子育て日記
9歳、7歳、4歳の3チビ子育て日記。子育て満喫してます!
従弟のお泊り

P1040472

先日、実家に来ていた従弟が遊びに来てくれました。土曜に実家に顔を出したら長女が眠いから泊まっていくと根を生やし、長女を実家に残して、日曜授業の長男と帰宅。翌日長女を迎えに行ったら、従弟も一緒に来ることに。最初はお母さんも一緒に・・・と言っていた従弟ですが、どういう心境の変化か行くと決めたらささっと自分で泊り支度を始め、早く行こうと急かすほどに^^ 電車でもきちっとルールは守るし、お手伝いはよくしてくれるし、食べ終われば歯ブラシを持ってくるし、お風呂と言えば着替えを自分で用意するし、お母さんがいなくてもしっかり。やっぱり長男はしっかりするものですね。よく食べる従弟のおかげで、小食なうちの子たちの食もかなり進みました。

P1040473

夜は仲よく並んで。

P1040474

ちょっと入り切れない次女。赤い柵は我が家の鉄棒です。梅雨に入った時に結局買っちゃったの。いつも長男はここで寝て、目が覚めた瞬間から寝るまで鉄棒をしているんです。

翌月曜日は、振替休日の長男と従弟で公園へ。泥だらけになって遊びました。遊ぶのに仲間がほしい長男、なかなか相手をしてくれない妹と違って、従弟がずっと相手をしてくれて、長男にとってもいい休日になりました。以前は3人集まると、従弟を悪者扱いして兄妹で手を組んでいたけれど、今は本当に仲よく遊べるようになりました。従弟、本当にいい子なの。うちの子たちがモノの取り合いになりそうになると、「神様のいうとおり、次は誰々、次は誰々」と順番に貸してくれるの。おかげで何度救われたことか。従弟が帰ったあと、みんなが寂しくないか電話をくれたのですが、活動している時間は気にならなかったのに、食事になったら急にしんみり。よくしゃべる子なので、我が家のあまりの静けさに、彼の存在の大きさを感じ、なんだかすごく寂しくなっちゃいました。また来てくれるといいな。これからも兄弟のように近い存在の従弟でいられたらいいなと思っています。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ranran329.blog27.fc2.com/tb.php/1354-67ab119e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)