プロフィール

ranran329

Author:ranran329
☆ranran☆

9歳、7歳、4歳の3チビの母。子育て満喫中♪

ブログ内検索


最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

カテゴリ

のだめSオケフルーティスト ranranの子育て日記
9歳、7歳、4歳の3チビ子育て日記。子育て満喫してます!
調書
先日、調書のために警察署に行ってきました。調書って、加害者も被害者も目撃者も、それぞれの証言を文面にするんだそうです。息子が加害者でも被害者でもなかったけれど、何度もはない方がよいものですね。調書は、事故を目撃した息子の母親が書いた、ということで私が話したことを文書にしていくのですが、まず話は私の家族構成から始まる。そして、息子のこと。そして当日のこと。セリフは長男が言った通りに伝えていきます。もう何度同じことを話したことか^^; そしてへぇと思ったのが、最後に、それらを証言した息子の性格について書かれていくのです。普段、出来事を間違いなく話す子なのか、大げさに話す子なのか、ウソをつくことがある子なのか。確かに出来事について、話し方によって変わってくることもありますからね。ましてや子供だし。それから習い事についても訊かれました。塾に通っているかを知りたがっていた。それがどう関係するのかは???学習系の塾に通っていれば、正確に話していると判断するのか?2時間以上かけてじっくり書き上げていました。今回、学校から来る下校しましたメールと、私が被害者の子に連絡した時間の携帯記録で事故の時間が予測でき、防犯カメラで車は2台に絞られ、警察もすごい大がかりに調査をしてくれたおかげでついに犯人も見つかり、これからやっと補償のこととか話が進むようになりますね。日頃の子どもたちの帰宅状況もこっそり見ていたらしく、「ふたり仲いいね~、手つないで歌を歌いながら歩いてたよー」と報告されちゃいました。捜査のためとはいえ、なんだかこっぱずかしいね^^; でも1回会っただけなのに、息子に「あ、おまわりさん!」って声かけられちゃったよーなんて言ってました。おまわりさんじゃなくて、刑事さんって言うんだよなんて、子供たちに気さくに話してくれる。いつのまにかうちの息子、「おい、〇〇」なんて呼び捨てされてる。刑事さんからみた息子の性格は、とても自信がある!だそう。だからこそ、今回、証言した車の色と実際違っていたことを言われた時のことを、「下向いたんだよね。ちょっとしょげてたなぁ~」なんて分析されてました。でも、スモークガラスだったことで、子供の目線で、そこが目に焼き付いたんだろうねとフォローしてくれました。これでおしまい!・・・ではないそうで、まだ現場で再現とか色々やるそうです。でもなにより、被害者だった友達の縫い傷がとても綺麗なのが救いです。残らないといいね。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ranran329.blog27.fc2.com/tb.php/1357-249a9639
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)