プロフィール

ranran329

Author:ranran329
☆ranran☆

9歳、7歳、4歳の3チビの母。子育て満喫中♪

ブログ内検索


最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

カテゴリ

のだめSオケフルーティスト ranranの子育て日記
9歳、7歳、4歳の3チビ子育て日記。子育て満喫してます!
本番に向けて
長男が習っているバイオリン教室では、1年に1回発表会がある。だいたい4ヵ月かけて準備をする。去年は短い曲だったけれど、それでも始めて3ヶ月目で準備を始めたので、まだうまく音程を取れなかったり、テンポが定まらなかったり、最後1ヶ月はかなりの練習時間だった。発表の場があるというのは、それに向かうものすごい力が必要で、それを乗り越えるとすごく力になっているのだけど、すごく大変。しかも演奏するのは自分じゃないし^^; 長男念願のヴィヴァルディ、譜読みは意外と簡単にできた。いけるかもーなんて思ったのは最初の頃だけで、練習すればするほど難しさが身に染みてくる。テンポをひとめもりあげたら崩れて、またゆっくりから戻ってやり直しだったり、音程が崩れたり。弾くからにはカッコよく弾いてほしいよね。素敵な曲だもの。本当に魂をそこに注ぎ込まないと本番って迎えられないよね。

そんな日々の中、先生が「今6歳ですよねー」なんてつぶやく。私の次の計画は4年生から入れるジュニアオーケストラで、その話かと思ったら、「来年コンクール受けてみますか?」だって。コンクールと言いだしそうな雰囲気の先生じゃなかったのと、始めてまだ1年ちょっとの長男にそんな話が出ると思わずにびっくり。コンクールとなれば、1年くらいかけて準備をするそうで・・・。先生どうしてそんな突拍子もないこと思ったんだろー。まだ早いでしょーと思うけれど・・・。コンクール人生は卒業したワタシだけど、コンクールという言葉を聞いて、長男が音楽の世界にずぶずぶっと入っていきそうな予感。。。先生から声をかけていただけるなんて、本当に有り難い話ですけどね。発表会だけで私の魂はすり減りそうな状態。ま、今は発表会に没頭しましょ。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ranran329.blog27.fc2.com/tb.php/1370-7689bf70
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)