プロフィール

ranran329

Author:ranran329
☆ranran☆

9歳、7歳、4歳の3チビの母。子育て満喫中♪

ブログ内検索


最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

カテゴリ

のだめSオケフルーティスト ranranの子育て日記
9歳、7歳、4歳の3チビ子育て日記。子育て満喫してます!
またまた言葉で・・・
次女、1歳半健診でした。よく歩くし、鉄棒にぶらさがれるし、でんぐり返しだってしちゃうし、手は器用だし、最近だと「ちー」っておしっこを教えてくれて、自分でオムツとおしりふきを用意してトイレに直行。お父さんにこれを渡してとか、ゴミを捨ててとか、話もよく理解しているなーと感じるこの頃。健診では・・・ちょっと単語が少ないと指摘されちゃいました。。。1歳半の目安は5単語以上。実はまだ意味ある言葉をあまり話さない。「バイバイ」「パン」「ちー」くらい。よく理解もしているし、ピパピパ言ってるし^^; 、あいうえうーとか、いろんな音を発音できるようになってきているから全然気にしていなかったんですけどねー。長女の時と同じ、口より先に手が出る人で、「牛乳ちょーだい」を言う前に、自分で入れようとしちゃう人。靴も自分で履くし、服も自分でとりあえずできるところまでかぶってるし。でもやっぱり言葉が少ないというのは意思が伝わらなかったり、病気の可能性とか色々あって、気にすべきことなんだって。2歳で再チェックということになりました、チーン。ちょっと意識してトレーニングだー。

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ranran329.blog27.fc2.com/tb.php/1379-046bf917
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)