プロフィール

ranran329

Author:ranran329
☆ranran☆

9歳、7歳、4歳の3チビの母。子育て満喫中♪

ブログ内検索


最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

カテゴリ

のだめSオケフルーティスト ranranの子育て日記
9歳、7歳、4歳の3チビ子育て日記。子育て満喫してます!
それぞれの運動会
10月になりました。運動シーズン真っ盛りです。我が家でも、応援団の練習をしたり、ダンスの練習をする子どもたちの声で連日賑わっています。お兄ちゃんのダンスも、妹のダンスもお互い覚えるくらい、家で踊りました。1歳の次女だって踊れるくらい^^

先日、長女の先生から連絡がありました。給食を時間内に全部食べられずに泣いていた長女、その後どうですか?と。先生のおかげで、泣くこともなく、嫌がることもなく、むしろ喜んで行けるようになりました。家でも、自分でごちそうさまの時間を設定したりして、時間内に食べることを自分に課しているくらいです。引き続き様子を見ていきますねーということと、運動会のこと、お話しされてますか?というので、そういえば・・・と最近の長女の様子を伝えました。ダンスは大喜びで踊るけれど、パラバルーンという、みんなでひとつの大きな布を操って色々な形にしていく種目がどうしてもうまくいかなくて、嫌になっちゃった。これじゃあお客さんに見せられないから、もう幼稚園にも行きたくないと言っています、とありのままを伝えました。その発言の裏には、長女のマジメな性格があって、毎日すごく頑張っているんだって。120%くらいで頑張っているんだけど、どうしてもそれに向かえないお友達が数名いて、でもみんなで力を合わせないとできないもので、体操の先生にはまだ合格をもらえないんだって。もっと声を出すように!と言われて、自分のことかと、長女は200%くらいまで出し切ってるんですーとのことでした。最近分かってきた長女の性格だけど、何にでも真剣に取り組むんですよね。あの小さな体で、すごい大きな声を出すし!自分はこんなに頑張ってるのに、どうしてできないの?どうして頑張らない子がいるの?と思うらしい。そして、この力を出し切れないお友達・・・というのを聞いて、耳が痛かった。まさに2年前の長男。。。同じパラバルーンで、心が旅してしまって、力が途中で抜けちゃうんです・・・と先生に言われていました。興味のあること以外、まったく気持ちの入らなかった長男。運動会なんて全く興味なしの3年間でした。。。でもそんな長男が、今小学生になり、毎日運動会の話をして、全部覚えたよーと披露してくれる。2年前の長男とは別人になんです。そんなわけで、私も初めて楽しみな運動会。みんなが力を発揮できますように。いい天気のもと迎えられますように。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ranran329.blog27.fc2.com/tb.php/1386-8f186461
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)