プロフィール

ranran329

Author:ranran329
☆ranran☆

9歳、7歳、4歳の3チビの母。子育て満喫中♪

ブログ内検索


最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

カテゴリ

のだめSオケフルーティスト ranranの子育て日記
9歳、7歳、4歳の3チビ子育て日記。子育て満喫してます!
バイオリン制作

楽器制作

長男、念願のバイオリンを初制作。ずっと作りたくて、木を買いたいからホームセンターに連れて行ってとお願いされていたのですがなかなか行けず、週末公園での木工作イベントでついに木をゲット。念願のマイバイオリンです。私もよく楽器作りしたな~。どうしてこんなことが似るんでしょうね^^;;; でも笛は簡単。竹に穴を開ければいいんです。バイオリンのカーブは難しいよね。主人ががんばって切ってくれました。普通ののこぎりでよくやるよね。元工作クラブ出身だそうで!弦と弓にはゴムを貼りました。糸巻の部分はワインのコルクで、くるくる回せるようになっています。とりあえず公園で手に入る材料で全部仕上げました。ホンモノの弦を張ったら少しはそれらしい音が出るかな。ニスもこれから塗るんだそうです。楽器は箱状ではなく、板状なので共鳴はしませんが、形になって大喜び。将来は、楽器を作る人になりたい長男です。英語も勉強しなきゃ~とよく言ってます。バイオリンを作るならイタリア語でしょうけどね~。嬉しくて早速バイオリンのレッスンにも持参。先生が写真撮っていいですか?と撮影して送ってくれました♪ 家に帰って見たら幸せになれる~!と言ってくれるんです。子ども好きな先生のおかげで安心して、子供3人連れてぞろぞろ通えます。バイオリンを習っているのは長男ひとりですが、私も長女も、そして次女も耳は養っていくんですよね。この手作りバイオリンを顎にはさみ、歌いながら弾く次女です。

DSC_0068

バイオリンで頭がいっぱいな長男の意外なこだわりが、舞台での衣装。薄暗い舞台では、黒いジャケットを着ると重く見えるので、今年の発表会はジャケットなしで、と思っていたのですが、とにかくジャケットは着たいの一点張り。黒がカッコいいのだそう。強い強いこだわりに負け、去年までのスーツはちんちくりんで着られないので新しいのを購入。そしてどうしても曲がってしまうネクタイをまっすぐにするためにタイピンを探し始めたらやはりこだわりが・・・。汽車とか犬とかがあるのを見つけて、バイオリンを探してほしいと。あるんですね~。そんなこだわりの衣装で迎えた発表会なのでした。子どもだから親に似る部分もあるけれど、やっぱり別人格。やることなすこと面白いなぁ。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ranran329.blog27.fc2.com/tb.php/1391-0ae74bb3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)