fc2ブログ
プロフィール

ranran329

Author:ranran329
☆ranran☆

子供の成長記録。

ブログ内検索


最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

カテゴリ

笛吹きranranの日記帳
1男2女子育て、日々のつぶやき。
保育参観
今日は幼稚園の保育参観。木曜か金曜を選べます。木曜なら体操を、金曜なら英語を見ることもできます。体操は運動会の練習等で見る機会があったのですが、英語は、長男の3年間を含めても一度も見たことがなかったので見てみたいな~と金曜を選びました。今年から英語の先生が変わって、親にも子供にも大人気なんですよね。どんな感じかわくわく。

朝の会から始まって、みんなの歌や、準備の様子等日常の生活を見ることができます。ホワイトボードには準備するものがひらがなで書かれていて、それを見てみんな行動します。みんな普通に読めるのね~、スゴイ。今年から当番も始まっていますが、献立を読み上げたりもするので、年中になればみんなひらがな読めるものなんですね。今日は秋の制作で、園庭に出てはぜの木の写生をしました。いろんな種類の茶色で木や枝を表現し、その後紙をにじませてマーカーで色をつけておいたものに葉を書き、切り取り貼っていく。はさみもクレヨンも器用に使い、それぞれが素敵に表現していました。そしてその後、楽しみにしていた英語。若い男の先生で、パペットを使い派手な動きや声でみんなをひきつける先生でした。歌ありダンスあり絵本あり。その先生が好きで課外授業の英語も習う子も多く、みんなすごく発言して大盛り上がりでした。英語を早くから取り入れる必要があるのか、と言う意見もありますが、こんなに楽しいものなら、ぜひ取り入れていけばいいのでは!と思いました。自分もあの話術を使って・・・とか思うけど、あの先生だからできる話術かな。幼稚園での生活、驚くほど成長するものですね。みんなの落ち着きぶり、協力っぷり。目を見張るものがあります。甘えん坊で頼りなかった長女も、すっかりお姉さんです。あぁ、早く次女にも幼稚園に行ってもらいたい~・・・

幼稚園から帰宅して、お箸セットを洗っていた長女に「ありがとう」って言ったら、自分のなんだから当たり前でーす!との返事が。すごいな。長男なんて、お箸セットを出してくれたことすらないのに。。。何がこうも違う兄妹を生み出すのだろう。。。ナゾです。
スポンサーサイト




コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ranran329.blog27.fc2.com/tb.php/1393-9d871e40
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)