プロフィール

ranran329

Author:ranran329
☆ranran☆

9歳、7歳、4歳の3チビの母。子育て満喫中♪

ブログ内検索


最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

カテゴリ

のだめSオケフルーティスト ranranの子育て日記
9歳、7歳、4歳の3チビ子育て日記。子育て満喫してます!
サイズアップ
「新しい楽器だよ!」と、昨日先生から渡されました。「バイオリン?」と訊く長男。いきなりヴィオラは渡されないだろう(笑) 今まで使っていた1/8サイズから1/4サイズになりました。1年半慣れ親しんだ楽器とお別れ。でもこんなに気軽に変更できるのはレンタル楽器のおかげ! どんなペースでサイズが変わっていくか分かりませんが、大きい子なら小学校高学年でもう大人のサイズ。このあと、1/2、3/4とまだサイズは変わっていくので、その度に買うより、教室で良心的な値段でレンタルさせてもらえる方がいいのかなと思ってます。サイズがすぐに変わるからと言って、安いバイオリンを選びたくないし。まぁ最初は続けるかも分からなかったし。江藤俊哉曰く、白紙の状態の子どもにはいい楽器を与えること、自分の耳も養われ、いい音を出せる技術もついたら、大人のサイズの最初の楽器は安くていい、だそう。前回は外国の楽器でした。今回はスズキバイオリン。いいのか悪いのか分からないけれど、響きが全然違う。弾いていて耳が痛くなるくらい音が大きい。舞台ではよく響くのかな。昨日の今日だからまだ全然慣れないけれど、前の楽器も1年半でだいぶ響きが変わったから、またこれからが楽しみですね。新しい楽器に、やる気の長男です。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ranran329.blog27.fc2.com/tb.php/1395-517e0b32
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)