プロフィール

ranran329

Author:ranran329
☆ranran☆

9歳、7歳、4歳の3チビの母。子育て満喫中♪

ブログ内検索


最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

カテゴリ

のだめSオケフルーティスト ranranの子育て日記
9歳、7歳、4歳の3チビ子育て日記。子育て満喫してます!
苦手が得意に変わる瞬間
我が家、お祝い日和。子どもたちがケーキを焼いて、みんなでいただきました。長女が自転車のスタートをできるようになり、長男が縄跳び50回の壁を越え、長く飛べるようになりました。子育てしていて一番うれしいのは、この苦手が得意に変わった瞬間の子どもの目が自信に満ち溢れ輝く時。これを目撃したらなんでも一緒に頑張れる気がする。親も勇気をもらえる。

長女が自転車に乗れるようになったのはずいぶん前の話、年中になってすぐぐらいだったけれど、スタートがしっかり確立しないまま満足してしまい、特に練習もせず。公園には自転車を持っていくわりに、砂場遊びに夢中で。そんな長女が、「明日は自転車の練習する!30回!」と突然宣言。お兄ちゃんの縄跳びに感化されたかな。やる気のある子にはとことん付き合いますよー。長女、言った時はやる。乗れるものの、なんだかくねくねして不安定だった自転車も自由自在に運転できるようになり、そのうち、スタートできそう!と翌日も練習。2日目の練習でも自分で決めた20回やる!と目標に向かってやり続け、ついにスタートをマスターしました。コツはあると思うけれど、数こなすごとにどんどん上達していくものですね。練習あるのみ。さて帰ろうと思ったら楽しくて楽しくて、「もう1回見たい?」と何度も披露してくれました。


長男の縄跳びは、11月半ばからスタート。48回まではすんなりいったものの、平均で30回ほど。ムダな動きもあるからたくさんは飛べないのよね。ちょっとずつ修正しながら、これも数こなせばムダな動きもそぎ落とされるだろうと、毎日練習。長女が自転車のスタートできるようになった日、おめでとうのケーキを作りたい!とケーキを作ってくれた長男、その晩夜の買い物ついでに縄跳びしたら初の50回越え、66回! 不思議なもので50回越えると自然と飛べるようになるもので、翌日も簡単に65回。50回の壁を突破したようです。1年前の長男は、幼稚園で友達が飛んでいるのを見ても全く興味をしめさず、「自分はできないから・・・」とやろうとしなかった。1年生になった春に挑戦した時も、10回くらい飛べるからもういいの、と。だけど頑張ろうと目標を立てて50回を越えた今、なんだか二重飛びもできそうな気がする!だって^^ 楽しくなっちゃったー、今から飛びたいなー、と朝も晩も言ってる。


長男のクラスのお友達もなかなか縄跳びが飛べなくてーと言ってた数日後、飛べるようになったよ!と。体育の家庭教師をつけたんだって。なるほどー、そういう考えがあったか。私は父親に教えてもらったから、子供には親が教えるものと思ってたけど、きっかけは何でもいいよね。その子も楽しくなって、二重飛びに挑戦しているんだって。長男の次の目標は、かけっこで速くなることだって。私もかけっこ得意じゃないからなぁ。でも頑張ってみようかな。この苦手を克服していくこと、たぶん主人の考えとは異なるんだろうなと思う。長男が苦手だという話をしても、自分はできるかな~で話は終わってしまう。苦手なことを平均的にできるようにするよりは、得意を伸ばせという考え。それも分かるんだけど、子供の側にいると、苦手だから・・・と終わってしまうのはもったいないと思うんだよね。可能性はいっぱいあるんだもの。そのきっかけをつかむお手伝いをしてあげたいと思う。それが今の私の楽しみでもあるし。自分も成長したいんだけど、自分のことに関しては努力が足りないなと反省。まだ人生の中で苦手なことが数個あるんだ。。。ちゃんと克服できるかな。でもとにかく、子どもたち、おめでとー。よくがんばりました!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ranran329.blog27.fc2.com/tb.php/1410-9fa17b67
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)