プロフィール

ranran329

Author:ranran329
☆ranran☆

9歳、7歳、4歳の3チビの母。子育て満喫中♪

ブログ内検索


最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

カテゴリ

のだめSオケフルーティスト ranranの子育て日記
9歳、7歳、4歳の3チビ子育て日記。子育て満喫してます!
次の課題

長男、あやとびと交差とびできるようになりました。最初の数回は家で練習したけれど、あとは学校で習得してきました。ここからは友だちのを見たり聞いたりしながらやっていけますね。私の役目は終わったかな。

次の課題は・・・

P1050321

これ・・・楽譜。長男が弾く楽譜は今こんな感じ。かなーり細かい。ピアノは両手で弾く分、最初は音符がとにかく大きい。なのに、ヴァイオリンって単旋律だし読譜の練習なんて考えてない細かさ。こんなのを弾きこなす長男、楽譜が読めない。っていうか読む気がない。一度聞いたり弾いたらだいたい覚えるという特技を使って、レッスンではほとんど暗譜。これを、すごーい!とは喜んでいられない。自分で読めなきゃひとりで練習できないですからね。楽譜を拡大コピーするのもアリかなとも思う。今は五線の真ん中を濃く線を引いて、それを目安に読んでいる。とにかく細かくて、長男の目には何本目の線かもよく見えないらしい。地道に、でも来年中には読めるようにさせるぞ!と。

P1050323

ドリルを作りました。見開きであり、左には書いてある音符を読ませる。右は、書いてある音の音符を書かせるドリル。五線譜がなかったので、自由帳に五線を書いた自作ドリル。1番楽しいのはト音記号を書くことなんだって。ひらがなや漢字ではありえない丁寧さで書いてくれます。まあ基本は五線内のたったの12音。簡単なものだよね。ひたすら繰り返すのみ。

長男は私に、音楽を教えてくれてありがとうの気持ちなんだって。お母さんのおかげで発表会で上手に弾けて、大きな拍手をもらえたから感謝してるんだって。先日長女が借りてきた「もうママったら!」という本を読んだ時に言われました。正直私は耳が痛い感じで読んでいたんですけどね。じゃあもうちょっとがんばりますか。とにもかくにも12音、これだけはなんとかしないとね。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ranran329.blog27.fc2.com/tb.php/1421-73be61b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)