プロフィール

ranran329

Author:ranran329
☆ranran☆

9歳、7歳、4歳の3チビの母。子育て満喫中♪

ブログ内検索


最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

カテゴリ

のだめSオケフルーティスト ranranの子育て日記
9歳、7歳、4歳の3チビ子育て日記。子育て満喫してます!
長男7歳

P1050361

早いものですね。長男が7歳か。歯も抜けました。見苦しいけれど、念願の抜けた歯の隙間で麺を吸う・・・を初日にやってました^^; 少しは大きくなってきました。よく食べるようになりました。学校も楽しんでます。宿題は・・・言われればします^^; バイオリンも譜読みが早くなってきました。お布団を敷いてくれることもよくあります。妹たちを楽しませてくれます。二重飛びも、体勢を立て直すために1回飛びを入れながら、4回くらい続くようになりました。3学期の目標は、けいさんを間違えないでできるように!だそうです。7歳になって、字を丁寧に綺麗に書けるようになってきました。服を袖から脱ぐようになりました。(当たり前・・・)脱いだ服をたたむことが増えてきました(これも当たり前・・・)。小学校の今のスローガンはABCD。A(あたりまえのことを)B(ばかにしないで)C(ちゃんと)D(できるように)。だそうです。まさにそれですね。

みんなそれぞれ寝る時のクセがありますよね。次女に2歳になったらやめてもらいたいことがあります。その話をしていて、そういえば・・・と長男に3年間封印していた話をしてみました。長男はもともと、私や主人のお腹の上で寝る子でした。長女がお腹にいると分かってやめてもらったら、おへそを触って寝るようになりました。3歳まで続きました。4歳の誕生日の前に、4歳になったらやめようねと言い聞かせ、ぴたりと誕生日の日にやめました。思い出させないように、それから一度もその話をしませんでしたが、3年後の7歳の誕生日にふと思い出してしてみたら、覚えているんですね~。やめるのはつらくなかったけど、やめた最初の晩は、自分のおへそを触って寝たんだそうです。でも今はもう必要ない!だそう。長女の指しゃぶりクセも、2歳の誕生日の1週間前にぴたりとやめました。次女はやめられるかな~。ちゃんと分かってるようですが、やめられるかどうかはまた別の話。。。

まだ7歳ですが、1人前として接せられるほど頼りになるお兄ちゃん、またひとりの男として我が家で大活躍してくれています。みんなを癒してくれるこの性格と笑顔が、いつまでも続きますように。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ranran329.blog27.fc2.com/tb.php/1437-928114e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)