プロフィール

ranran329

Author:ranran329
☆ranran☆

9歳、7歳、4歳の3チビの母。子育て満喫中♪

ブログ内検索


最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

カテゴリ

のだめSオケフルーティスト ranranの子育て日記
9歳、7歳、4歳の3チビ子育て日記。子育て満喫してます!
一皮むけた瞬間
今日は保健所の言語相談で、前回から3ヶ月経って、言葉がどのように発達してるか報告しました。ずいぶん人へ伝えようとするようになり、いい調子で増えていっているとのことです。次女の時と同様、語尾から出てきました。たとえば、

おかわり→わーりー
からっぽ→ぽ
かんぱい→ぱーい
すっぱい→ぱーい
こっち→ち

あとは、子音が少ないので・・・

おにいちゃん→いーあん
あけて→あーえーて

などなど。いい調子なので、これからは、今まで通りの児童館と、幼稚園のプレに行くこと、公園で同年代の多くいるところに行くようにと。次のステップとしては、あった、ない、きた、いっちゃった。などを言えるようになると、2語文になっていくとのこと。次回3か月後。その頃までに2語文になるといいな。

保健所のイベントでは毎回、身長体重も測ってもらえます。これがまた厄介で・・・。嫌がって怖がって全然できないんだ。最初の2回くらいは何とかやらせようとしたけれど、もう最近は、測らなくていいです~と断って、家で測っていました。とりあえずやってみる?と訊いたら、珍しく、うん!とうなずくので久々にトライ。服を脱いで、いざ!となるとやっぱりダメなんですね。諦めてシャツを1枚着たところで、隣で赤ちゃんが計測。急に笑顔で赤ちゃんに反応し、赤ちゃんのマネをしてみようかって言ったら大喜びで自ら再びシャツを脱ぎ、赤ちゃん用体重計と身長計で測ることができました。そしたら急に自信がついたのか、お姉ちゃん用でもやる!と、一度着たシャツを、自ら再び脱ぎ捨て、胸を張って計測へ。なんとなんと。大好きな赤ちゃん効果でここまで変身できるとは。そして、できない子を目の前に、こうやってやるんだよ!と見本を見せるほど。笑っちゃいますね。いつもは年下だからと扱われている次女だけど、ちょっとはお姉ちゃんっぽい顔もしたいのよね。ちゃんとひとりの2歳の子として、接してあげないとね。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ranran329.blog27.fc2.com/tb.php/1448-15ab3648
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)