プロフィール

ranran329

Author:ranran329
☆ranran☆

9歳、7歳、4歳の3チビの母。子育て満喫中♪

ブログ内検索


最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

カテゴリ

のだめSオケフルーティスト ranranの子育て日記
9歳、7歳、4歳の3チビ子育て日記。子育て満喫してます!
第2の卒乳
とっくに卒乳はしているのですが・・・。
次女、おっぱいなしではいられません。眠い時、左手の親指と人差し指をしゃぶりながら、右手は人の胸元に。それが本人にとっては心地よくて、入眠方法で、安心する手段だと分かっていても、さすがにそろそろやめてもらいたいと思う。指しゃぶりは、歯並びの問題もあるし、どこかでやめないと、大きくなってからだとやめにくそう。卒園した子でやめられない子も見ていて。。。夜中も吸い続けていて、暗闇にちゅぱちゅぱ吸う音が聞こえて、眠りが浅い気もする。やめたらもっと深く眠れるんじゃないかと思う。おっぱいを触られるのも、痛いし、手だけじゃなく、足までつっこんできたり、そのうち、顔とか頭とか足でぐりぐりされてくる。ちょっとちょっと、ヒドイでしょ~。

長女には言い聞かせ作戦で、2歳になる直前で指しゃぶりが卒業できたけれど、次女には効果なし。それで、知り合いがバイターストップというマニュキュアを貸してくれたんです。子どもの爪に塗ると、すっごい苦いんだって。1度塗ったら1ヶ月ほど落ちないらしい。最初は大変だけど1週間くらいでやめられたという子や、指しゃぶりできなくなって眠れずに夜中に大泣きで吐くようになった子、いろんな話を聞いて、借りたまま実行できず・・・。卒乳のように3日の辛抱と思って思い切ってやりたいけれど、精神的に不安定になるんじゃないかと不安にもなる。

保健師さんに相談したら、もっと動くようになって疲れたら、なくても眠れるようになるんじゃないかとか、同時にはかわいそうだから、どうしてもと思うならひとつずつ・・・と言われたけれど、離し方として有効な手段はきけず。それでも毎晩の手や足のコミュニケーションが激しすぎて、「手も足も布団の中に入れてなさいっ!」と両手足揃えて、布団の端をきゅっきゅっと体に入れ込むようにしたら、結構じっとしていて、2日間それで寝付くようになり・・・!しかも眠りが深くて、夜中に起きないっ! もしかしたらこのまま卒乳できるかな~。とにかくこの春休みにひとつは卒業してもらいたい。うまくいくといいな~。

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ranran329.blog27.fc2.com/tb.php/1452-573d5d6e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)