プロフィール

ranran329

Author:ranran329
☆ranran☆

9歳、7歳、4歳の3チビの母。子育て満喫中♪

ブログ内検索


最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

カテゴリ

のだめSオケフルーティスト ranranの子育て日記
9歳、7歳、4歳の3チビ子育て日記。子育て満喫してます!
次女の成長

DSC_0307

週末、大高取山に行ってきました。月1回のイベントで、20人ほどが参加していて、慣れた顔ばかりなので、子供たちもすっかりみんなに慣れて、長男長女は、隊長副隊長として、先頭を歩かせてもらっています。前回から1ヶ月しか経っていないのに、会った瞬間に「大きくなってる!」と次女を見て言われました。動きとか、言葉とか、成長が見られるそうです。正直毎日一緒の私には実感がない。。。確かに、少しずつ言葉は増えてきました。でも2語文はまだ。マネはするけれど、自発的な言葉はまだまだ少ない。行動は負けずにお兄ちゃんお姉ちゃんのマネをするのですが、前に向かって歩くことが苦手。。。葉っぱとか枝が気になってあっちふらふら、こっちふらふら。なかなか進まないけれど、抱っこされるのはとにかく嫌がる。抱っこされる度に不機嫌になる。毎回、この子を抱えて、よく行って帰ってこられたなと思うほどです。それでも、今回、お兄ちゃんの声が聞こえると「たいちょー」と呼びかけ、お姉ちゃんから名前を呼ばれると「はーい」と返事をする。そんなところには成長が見られました。まっすぐ歩く!ということができるようになるのはいつのことかな。5歳の長女が、今では大人と同じペースで、というか、追いつけないくらいのペースで山道を歩けるようになっていて、すごいなと感心するとともに、あと2-3年もすれば、次女もこうやって歩くようになるのかなーと期待しています。

今日は月1回の保健所での相談の日、次女の強さを緩和するためには、兎にも角にも言葉が出ることが大事だと思うとやっぱり言われてしまいました。そうしたら、貸してとか、待ってとか、いいよとか、もう少し力でなくやり取りができるようになるはずと。私は次女とうまく接せられているのかなぁと不安に思うことも多いけれど、気楽に、気長に・・・ね。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ranran329.blog27.fc2.com/tb.php/1466-c28737cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)