プロフィール

ranran329

Author:ranran329
☆ranran☆

9歳、7歳、4歳の3チビの母。子育て満喫中♪

ブログ内検索


最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

カテゴリ

のだめSオケフルーティスト ranranの子育て日記
9歳、7歳、4歳の3チビ子育て日記。子育て満喫してます!
バイオリンの肩当
今日はちょっと肩の荷がおりました。バッタ探し以外に、私にはもうひとつ大事な任務がありました。それは、長男のバイオリンの肩当探し。数か月前に借りている楽器が変わって、その時に肩当も別の物になって、そこからなんだかしっくりこないらしい。しかも、最近よくはずれて練習にならない。肩当の端が肩にくいこむ感じで痛みもあるらしい。先生に相談してみたら、オーダーメイドでお願いしたいくらいに、なかなか合うものにめぐり合うのが難しいらしい。大人用なら色々あるようなのですが、お店に確認したところ、1/4サイズ用は3種類。今使っていて合わないKUNと、エベレストと、パッド。近くのもう一軒も、やはりKUNが置いてあるとのこと。1/8の時に使っていたFOMは良かったと長男は言うけれど、お店にはないようなので、お店のが合わなかったら、試せないけれどネットで買ってみようと、とりあえずお店に行ってみました。個体差があるものではないようなので、KUNが合わないのなら他のもの・・・ということなのですが、エベレストは高さが高すぎ、パッドは薄すぎ。そこで登場したのがKUNの旧バージョン。中古品で、違いは楽器に付けるゴムの部分だけだそうですが、このゴムだと、長男のちょうどいい幅にしてもはずれにくいそうで、付けた感じもしっくりきたよう。それにしても、選ぶ余地が少なすぎる・・・。とちょっと不安もありつつ帰宅したのですが、帰って弾いてみたら、今までフォルテにならなかった部分も力強いいい音が鳴るし、音程も安定するし、ポジション移動も楽々だし、こんなに肩当で違うんだなと実感。だんだん違いが分かってくると、自分によりしっくりくるものが欲しくなっていくんでしょうね、肩当も楽器も・・・。

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ranran329.blog27.fc2.com/tb.php/1478-f6268831
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)