ranran329

Author:ranran329
☆ranran☆

9歳、7歳、4歳の3チビの母。子育て満喫中♪

のだめSオケフルーティスト ranranの子育て日記
9歳、7歳、4歳の3チビ子育て日記。子育て満喫してます!
尾瀬でキャンプ

イベントの下見として、尾瀬にキャンプに行きたい!と主人に誘われ、家族で行ってきました。考えてみれば、子供たち初キャンプ。屋久島の時にテントは持っていったものの、結局小屋泊だったので、初テント。長男、「キャンプでバーベキュー♪」とマシュマロを用意していました。マシュマロは1串に3個、と、なぜかマシュマロにすごいこだわりが。

数日前にニュースで、尾瀬が山開きとあって、写真のみんながダウンやフリースを着ていたので、そんなに寒いの?!と思ったけれど、まだ雪が残っていて、日が暮れると冷えてくるものですね。雪解けで道もびしょびしょだし、登山靴より長靴の方が適していたみたい。。。テントを張って、カレーを作って、ソーセージ焼いて、マシュマロ焼いて、山の中でも豪華な夕ご飯になりました。

DSC_0352 DSC_0353 DSC_0354

じっとしていられない長男、何をしても楽しそう。つがぼっくりというものを拾ったり、石を集めて馬にみたててみたり、長男と長女、靴がびしょびしょで気持ち悪いといいながら、いつまでも遊んでいました。

寝袋の寝心地は快適だったらしい。普段より遅めの6時くらいに、かっこうとうぐいすの自然の目覚ましで起き、次女に至っては、8時近くまで熟睡。気持ちの良い朝でした。

子どもの足で、山の鼻から鳩待峠間は2時間弱。雪道で滑りやすく歩きにくかったけれど、長男はすたすた、長女もしっかり自分の足で歩けました。次女も、木の道や階段は好んで歩いていました。長男は、寝袋もマットも自分で持ち、長女は、寝袋やマットが入る子ども用のリュックがまだ大きすぎたために大人が持ちましたが、抱っこちゃんがひとりになると、だいぶ楽になりますね。ただ、テントに寝袋にマットに・・・家族5人分となると、主人のザックはすごい大きさになりますけどね^^; なかなかできないキャンプ、みんな満喫したようです。尾瀬、本当に素敵な場所ですね~。次女がしっかり歩くようになったら、また行きたいな~。