プロフィール

ranran329

Author:ranran329
☆ranran☆

9歳、7歳、4歳の3チビの母。子育て満喫中♪

ブログ内検索


最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

カテゴリ

のだめSオケフルーティスト ranranの子育て日記
9歳、7歳、4歳の3チビ子育て日記。子育て満喫してます!
育児相談
長男の時は、人に話すこともできずに歯をくいしばってた。長女の時は、言葉の遅れと身体の遅れを指摘され、定期的に保健所や病院に通うことになり、次女に関しては、訊ける機会があれば色々話してみようと、やっと自分の気持ちを言えるようになってきた。元々は言葉が遅いということで通い始めた保健所で、3ヶ月に1度面談があり、現状を報告し、今後の課題を言われるのですが、やっと2語文が出てきたことで、言葉というより、今後はコミュニケーション力が課題になってくるようです。保健師さんとは月に1回相談できるので、毎回なにかしら課題を決めて相談するのですが、なかなか有効な回答が得られずに終わっていたのですが、予約制の言語専門の先生との話では、これまでに解決できなかった色々なことをズバズバ言ってもらえて、頑張ろうと思える時間でした。

・貸してを言わずにモノを勝手に取ってしまうことに関して、取りそうと思ったら、取る前にその手をつかんで止めること。
・みんな一緒にやる場所で、好きじゃないことだとすぐに部屋から脱走してしまうことに関しては、参加しなくてもいいけれど、部屋から出さずに、その場にはいさせること。
・指しゃぶりをするのは、入眠の時だけならいいけれど、外からの刺激をシャットアウトしてしまう行為だから、遊び方を示してあげたり、気分を変えさせて、外に目を向けさせるように。
・遊びの始まりを待てなかったり、終わりを受け入れられない、気持ちの切り替えができないことに関しては、泣く子は遊べないよ、と外に出てクールダウンさせる。
・貸してが言えずに取ろうとしたり、待てなかったりして大騒ぎする時も、とにかくそれができなければ遊べないことを伝え続ける。
・泣いてもわめいても、怒る必要もないし、親は平常心で接すること。本人の気持ち、友だちの気持ちを代弁し、実況中継すること。

それなりに、この3ヶ月、色々な場所に出て修行して、色々な問題に直面してきました。それを、こんなことがあったと具体的に色々話して、ひとつずつアドバイスをもらいました。指しゃぶりに関しても、今までは、もっと動いて疲れるようになれば指しゃぶりがなくても眠れるようになると言われていたけれど、実際に次女の様子を見て、眠いだけではなく、遊びに飽きた時や、自分なりの遊び方が尽きた時にしゃぶるようだから、その気持ちを次に向けさせるようにと具体的に教えてもらえたりして、なるほど~と思うことばかり。よく、3人目だからベテランでしょと言われることがあるけれど、3人同じように育つわけではなくて、3人目だからこその環境の違いで、どうしてよいか分からないこと、いっぱいあるのよー。1人目はずっと一緒に見ていてあげられるけれど、2人目はそれが1/2になり、3人目では、もっと目が行き届かなくなる。その時に、その中で、自由奔放にもなるし、自分をアピールするために我を通したりするようになるから、3人3様なんですよねと分かってもらえるだけでも心が楽になる。兄妹と言っても、ホントに別人格なんだもの。同じようにはいかないよ。とにかく、幼稚園に入って困らないように、一緒にいられるのはあと数か月だけだから、止められること、教えられることをとにかく反復練習で教えるしかないんですよ、とのこと。自分の気持ちをどっと吐き出して、すごい疲れ切ったけれど、今できることを的確にアドバイスもらえて、今後の課題としていい勉強になりました。とにかくツカレター。。。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ranran329.blog27.fc2.com/tb.php/1485-fc516860
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)