プロフィール

ranran329

Author:ranran329
☆ranran☆

9歳、7歳、4歳の3チビの母。子育て満喫中♪

ブログ内検索


最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

カテゴリ

のだめSオケフルーティスト ranranの子育て日記
9歳、7歳、4歳の3チビ子育て日記。子育て満喫してます!
週末のこと

生き物探しのことでは、本当にみんなにお世話になりました。ツチイナゴがいなくなってしまったことで息子がしょげている・・・というブログを書いたら、秋によくバッタがいる空地を探しにいってくれた友人、両親も色々見に行ってくれました。バッタにはまだ時期が早いんですね。カマキリはいるけど、肉食系でエサに困るし・・・。ダンゴムシやありでいいのでは、いなかったら困るのでは・・・と心配する親をよそに、納得する生き物でないとイヤなようで、学校では、友だちの青虫が可愛くて可愛くて、毎日青虫がどんなに食べるのか、どんなに糞をするのか報告してくれる毎日でした。青虫なら、児童館の先生が近くで見つけたんですよーと、先日見せてくれて、場所も詳しく訊いたのに見つけられなかった。よしそれならと、再び児童館に行って再び場所を確認し、虫かごを持っていったのですが、場所は分かるけれど、目印の柑橘系の木というものがどれか分からない・・・。虫も植物も詳しくない私です。。。

週末、またどこかで虫に出会えるチャンスはないかな~と思っていたら! 一時帰宅していた姉から、青虫がうちにいるよ~とメールが。なんとなんと♪ 金柑の木に来るんだって。アゲハの幼虫。翌日実家で会うことになっていたので、持って行ってあげるよーとは言われたのですが、どこにいたのか、自分の目で見て、自分で捕るという経験は、きっとかけがえのないものだな、でも次女がいる。。。。どうしよーと散々迷ったのですが、実家に行く前に寄り道して、姉の家に寄らせてもらいました。

DSC_0372

ここにいると言われてもなかなか見つけられない青虫くん。葉っぱと同じ色をしているので、見つけるの、難しいものですねー。この子、「元気くん」です。よく動いて、よく食べます。赤いつのを出します。つのの色で種類がある程度分かるそうです。

DSC_0368

この子、ゲジゲジまゆげが印象的な、「のんびりくん」。のんびりです。いつもじっとしています。多分、クロアゲハになるんじゃないかなと思っています。

他にも、青虫になる前の、糞みたいな色をしたのが2匹、「のぼるくん」と「がんばるくん」がいます。のぼるくんはよく上の方に登っています。がんばるくんは、下の方にいることが多いです。でもよく見分けはつきません^^;

DSC_0400

捕らせてもらって、本当によく食べる元気くんが、翌日家に帰ったら、動きがなくなり、元気がない。葉っぱは新鮮じゃないから? やっぱり虫かごに入れたのが良くないのか・・と不安に。しかも、体が半分くらいになってしまって・・・。そしたら、そういうモノなんですね。蛹になる前に、いっぱい食べ、うんちをいっぱいして、出し切ってから蛹になるそうです。知らないことだらけ。毎日どきどきです。葉っぱがからからになってきてしまって、毎日ドキドキでした。青虫がいると言われた場所を探し、片っ端から葉っぱをもらって虫かごに入れたら、食べた食べた! あぁ、良かった。うまく育てられるといいですね~。無事にお空に飛んで行けるように、毎日がんばってお世話しようと思います。(息子以上に必死の母です。。。)

DSC_0402 

長男の愛読書、図鑑。いっぱい付箋を付けるのが長男の使い方。飼い方も載っていたので、色々虫かごの中も改良しながら育てています。のんびりくんも糸を出してさなぎになる準備を始めました。蝶になるまで1-2週間ほどらしい。楽しみですね。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ranran329.blog27.fc2.com/tb.php/1489-6891e986
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)