プロフィール

ranran329

Author:ranran329
☆ranran☆

9歳、7歳、4歳の3チビの母。子育て満喫中♪

ブログ内検索


最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

カテゴリ

のだめSオケフルーティスト ranranの子育て日記
9歳、7歳、4歳の3チビ子育て日記。子育て満喫してます!
バイオリンの準備
今後の予定について、先生からお知らせがありました。本番に向けて、これから、弓の張り替え、それから、弦を1本ずつ替えていくんだって。前回の発表会の前、練習中にバチンって弦が切れたことがあった。夏の湿気の多い暑い日で、気候によるのもあるのかもしれないけれど、使えばそれだけ消耗するんだって。切れたのは1本だったけれど、切れた衝撃で、コマもずれ、他の弦もメッチャクチャにずれた。発表会前の、練習も佳境に入っていた時期だし、初めてこのことだったし、しかも先生は合宿中で留守だったし、どうしよーと焦ったな。ま、お店に行けばすぐに弦を張ってくれるって分かって、今後はそんなに焦ることではないと学びましたが。子どもだったら切れてから替えればいいそうですが、先生レベルだと、2ヶ月に1度は張り替えるんだって。練習量も違うし、本番で切れたら困りますよね。それで、前もって弦を張りかえるのですが、弦って張り替えて2-3日はすぐ緩んじゃうんですね。弾いている途中でも平気でずれてくる。まったく厄介な。。。だから1度には張り替えないんですね。勉強になります。それにしても、発表会とは先生の気合の入れ方が違うな。

流星ワゴンという本を読みました。人の絆をすごく感じる本で、ボロ泣きしながら読んだのですが、親から自分、自分から子、といういろんな関わりを、自分にあてはめて感じて、今自分が直面していること、そこからくる未来のことを考え、すごく考えさせられました。楽器は違えど、自分がやってきた音楽の道に、長男が片足をつっこんでいること。親が分かる良さと良くない面。自分が音楽をやっていて子供の頃に感じたこと、続けてきて今感じること。色々あるけれど、長男は今まだ7歳で、本人が、今やることが将来にどう感じるかなんて、誰にも分からないことだけど、本人がやりたいと思って始めたことに、親がその気持ちを妨げるようなことをしてはいけないな、と思う。本番って言葉に私が左右されて、言い過ぎちゃうのよね~。。。良くない良くない。ちょっと落ち着いていこう。

今度、長女がお泊り保育で家にいない時に、長男が行きたがっていたコンサートに行くんだ♪ 日本屈指のホールで、プロオケで、長男の大好きな曲ばかり、よくこれだけ揃ったなというほどのプログラム。運命、カルメン、ジュピター。コンサートから帰ると、その日聴いた曲が頭から離れずに1週間くらい歌い続ける長男ですが、今回はどの曲が印象に残るのかな。あと30なんかい寝たらコンサート♪とずいぶん先のことですが、指折り数えて楽しみにしています。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ranran329.blog27.fc2.com/tb.php/1496-b97a0591
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)