プロフィール

ranran329

Author:ranran329
☆ranran☆

9歳、7歳、4歳の3チビの母。子育て満喫中♪

ブログ内検索


最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

カテゴリ

のだめSオケフルーティスト ranranの子育て日記
9歳、7歳、4歳の3チビ子育て日記。子育て満喫してます!
さらば、悪の3点セット
次女の指しゃぶりに別れを告げました。強引ですが、バイターストップ、塗りました。冷静な時には、塗った時の最悪な事態を考えてやっぱりやめようと思っていたのに、この日はイライラしていて・・・。左の親指と人差し指を吸う次女の親指だけに付けました。バイターストップというのは、マニュキュアなのですが、苦くて、指しゃぶりをやめさせるものなんです。苦いよと伝えたものの、口に入れてびっくりした様子。ぺっぺっと唾を吐きだそうとする様子を見て、あ、どうしよう、後戻りできない。。。と後悔する私。。。その後も無意識に指を入れてしまうので、目印を付けようと、夜は絆創膏を貼って寝ました。夜中も、明け方もひたすら吸い続ける子なので、しばらくは眠れないだろうなと覚悟していたのですが、この日、指をしゃぶらず寝つき、朝までぐっすり。目が覚めたら賢くなっていました。苦い親指はしゃぶらず、人差し指だけにしてみたり、他の指にしてみたり。無意識だったのが、意識的になったんですね。わざと口に入れるマネをして、「すっぱー」とか「にがっ」と言って、それがひとつの遊びになったようで、全然困った様子はないのがホッとしました。よりどころがなくなって、泣き続けたり、吐き続ける子がいると聞いていたので・・・。絆創膏は2日目にははずしましたが、もう口に入れることもなくなり、夜も、この長かった指しゃぶりがウソのように、なしで普通に寝付いています。

そして、指しゃぶりがなくなって、同時になくなったのが、胸に手をつっこんでくること。指しゃぶりとセットだったのですが、同時になくなりました。そしてもうひとつ、指しゃぶり&胸さわりで、朝から眠くもないのにごろごろまとわりついていたのがなくなったんです。シャキーンと過ごせるようになったんです! もし子供がこれによってストレスを抱えてしまったら、自分はなんて最悪な母親なんだ、親失格だと嘆いていて後悔しただろう中での、強引な選択でしたが、プラスに働いてくれてよかった。今はほっと胸をなでおろしています。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ranran329.blog27.fc2.com/tb.php/1497-33fe15b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)