プロフィール

ranran329

Author:ranran329
☆ranran☆

9歳、7歳、4歳の3チビの母。子育て満喫中♪

ブログ内検索


最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

カテゴリ

のだめSオケフルーティスト ranranの子育て日記
9歳、7歳、4歳の3チビ子育て日記。子育て満喫してます!
長男のコト
昨日は長男が登校した時点で、私はもうくたくたでした。病院で治療したところが痛いからプールは見学したい、から始まって、痛くて学校までの距離を歩けないと言う。見学でいいよ、学校まで送って行ってあげる、と伝えたら、問題はそこではなかったらしい。実は・・・と始まった。音読カードがなくて学校に行きたくないんだと。毎日持ち帰る音読カード、1週間ほど前から持ち帰らなくなって、毎日宿題で音読したら家でチェックして持たせるのですが、別に本人は何も言わないし困っていないんだろうと放置していたのですが、毎日先生から返却される時に、立った状態で呼ばれるのを待つので、とても困っているんだと。。。確実に学校には持って行っているので、机の中か、ロッカーの中しかないでしょう。数日前の公開授業でも、みんなはスモックを着ているのに長男だけは体操服で、机の横にかかっているスモックを見つけることすらできない。。。でも人と違うことは気にならないし、全然困らないよーなんて調子だった。なので、音読カードはよっぽど困っていたのでしょう。もう1度机の中を探してみるように伝えたけれど、ないんだと言う。先生にはなくしたなんて言えないのだと言う。ま、ばれてるけど。先生にもう1度作ってくださいと言うこともできないと言う。じゃあどうしたらいいと思うのか聞いて、作るのならOKと言うので、作って持たせて。。。。結局、その日、机の中で発掘したと言って、朝の大騒動は忘れたかのように、当たり前の顔して帰ってきました。作った音読カードを提出したら、先生には「作ったのはいい考えだと思います。なにか困ったことがあったら、先生に相談してくださいね」と言われたそう。先生は、長男が何か言うのを待っていたんだと思うんですけどね。好きなことは話せるけれど、自分に非のあることは言えないのよね。怒られることが怖いというのではなく、弱い部分を見せられない。今まではそれでも済んできたから改善もしなかったけれど、今回はいい勉強になったのでは。恐竜の化石を発掘したいと思っているのなら、自分の机の中くらい、しっかり発掘しておいで!と伝えておきました。。。とほほ。

筆箱の中には、鉛筆も消しゴムも入っていなくて、すいかの種が入っていたり、毎回上履き袋がないと言って、学期末にロッカーの荷物を持ち帰る時に必ず入っている。。。道を歩いていて、ビービー弾や貝殻を見つける能力はすごいのに、一般的に必要だと私は思うものは全然目に入らないんですからね~

長男、友だちとうまく待ち合わせができない。毎回友達に会えないのです。。。前回は待ち合わせ場所は決めても時間を決めていなくて、着いた時には友達は別の場所に移動してしまって会えなかったので、今度は時間をちゃんと決めて、その時間まで待っていてもらうようにと反省会をしたら、今度は「50分に待ち合わせ!」と。で、時計を見て、50分はもう過ぎてる?まだ?と聞く。学校から帰宅したのが3時ちょうど。2時50分だったら過ぎてるし、3時50分だったらまだまだだね、と答えて、とりあえず時計を持って出かけて行ったのですが、やっぱり会えず。帰宅までにかかる時間、家から待ち合わせまで行く時間を考えて、今度は約束の時間を、何時何分と決めないとね^^; なかなか難しいですね~。まあ一歩一歩。まあうちの子だけではない。やっぱり友達に会えなかった同じマンションの子が公園に取り残されていて、結局会えなかった者同士遊んだり。そんなことしながら、少しずつ学んでいくのかな。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ranran329.blog27.fc2.com/tb.php/1505-5ead930c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)